秋のおもてなしに♪プレートコロッケ

秋のおもてなしに♪プレートコロッケの画像

Description

ドーナツ型の真ん中はカマンベールココットで、2種類味わえてパーティーにもピッタリ!見た目も楽しくてボリューム◎^^

材料 (4〜5人分)

パン粉
10g
オリーブオイル
大さじ2
【A】
大さじ1
【B】
小さじ1/2
こしょう
少々
<きのこ>
ハーブソルト
適量
オリーブオイル
大さじ1
<ココット>
オリーブオイル
小さじ2
にんにく(みじん切り)
1片分
<仕上げ用>
パセリやチャービル
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロNE-BS1300」を使用しています。

  2. 2

    写真

    さつまいもは洗って濡れたままラップに包み、レンジ(600W)で6分加熱し、楊枝がすっと刺さらなければ1分追加加熱する。

  3. 3

    写真

    熱いので注意しながら<1>の皮を剥き、大きめのボウルに入れ、フォークの背でつぶし【A】を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    【B】の材料を中サイズの耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ(600W)で5分加熱後、さっと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    <3>のボウルに<4>を加え、さらに全体を混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    <きのこ>
    舞茸は手で裂き、大きめのマッシュルームはカットし、ボウルに入れてオリーブオイルとハーブソルトを加えて和える

  7. 7

    写真

    <ココット>
    カマンベールチーズは横半分に包丁でスライスし、耐熱容器に入れ、オリーブオイルとにんにくをのせる。

  8. 8

    写真

    グリル皿全面にクッキングシートを広げ<7>を中央に置いて、その周りに<5>を手で固めながらドーナツ型に形成する。

  9. 9

    写真

    <6>をのせて、食べやすい大きさにカットしたベーコンを散らす。

  10. 10

    パン粉とオリーブオイルを混ぜ合わせ、コロッケタネの上にのせる。

  11. 11

    ビストロ「手動>グリル>両面上段」で10分加熱する シートごとプレートに移動させる。<※コツ参照>

  12. 12

    仕上げに、お好みでパセリやチャービルをのせて完成。

  13. 13

    取り分けてから、岩塩やブラックペッパー(分量外)を挽いても◎です。

  14. 14

    ※一般のオーブンの場合「200度余熱>220度」で15分〜20分焼く(様子を見て、お好みの焼き色に調整して下さい。)

コツ・ポイント

手順<11>では、そっとクッキングシートを持ち上げて、ゆっくりプレートに移動させてください。コロッケはさつまいもの甘さを活かした優しい味付け♪ココットのチーズはバターナイフなどで取り分けて、舞茸やベーコンに添えて食べるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

パナソニック「ビストロ電子レンジ科応援隊」のレシピエール、“えみまふぃんさん”考案レシピ。秋の旬素材で、形や組み合わせにユニークなポイントがある、パーティーにもピッタリな新しい大皿レシピ♪大きな天板を活かし1皿で2種類楽しめます。
レシピID : 4069843 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
♡YKitchen♡
おもてなしに★写真映えするし美味しいし大好評でした~^^*★
写真
とこきち
オーブンから出したら歓声が✨全てがベストマッチ!最高に美味~~♡

とっても華やかですね☆★おいしそう~♪ レポありがとう!

写真
クックF9MIRM☆
かぼちゃを使ってアレンジ!目と口に窪みを作ってココットカマンに!

すごいっ!こんなアイデアもあるんですね~。面白い!!

写真
クマリエ
美味しい♡薩摩芋に添えた茸とベーコンカマンが絶妙だわ♡明日弁にも

上手に作ってくれて有難う♥盛り付けも素敵でオモテナシに最適◎