鶏肉のスパイス揚げの画像

Description

しっかり下味をつけて香ばしく揚げた鶏肉に、ピリッとカレーの風味を効かせて、スパイシーな一品に仕上げました!

材料 (多めの2人分)

2枚(400〜500g)
1カップ
揚げ油
適量
小さじ2
【A】
大さじ2
にんにく(すりおろし)
1片分(10g)
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々
【B】
カレー粉
小さじ1
こしょう
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

  2. 2

    鶏肉はリードクッキングペーパーではさんでドリップを吸わせ、皮と実の間の余分な脂肪をとって筋を切る。

  3. 3

    <2>の鶏肉1枚を6等分に切ってバットに入れて【A】を加え、水分がなくなるまでもみ込む。

  4. 4

    <3>に小麦粉の半量を絡めて上下を返し、5分程おいてしっとりさせたら残りの小麦粉をふりかけ、しっかり絡めてにぎる。

  5. 5

    フライパン(26cm)に揚げ油を2cm深さまで注ぎ、160℃に熱して<4>を一度に入れる。

  6. 6

    そのまま強めの中火で7〜8分程、途中上下を返しながら揚げる。

  7. 7

    火加減をやや強め、さらに2〜3分程、衣がカリッとなるまで揚げ、リードクッキングペーパーをしいたバットに並べて油を切る。

  8. 8

    <7>をボウルに入れて酢を絡め、【B】を順にふって絡める。

  9. 9

    器に盛り、くし切りにしたレモンを添える。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4027007 公開日 : 16/09/05 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (61人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
yummy?
めっちゃ美味しい〜と息子が喜びました♪
写真
万華月
美味しかったです(*^^*)子どもは下味のみで♪

お子様も喜ぶアレンジ感謝です!とっても美味しそうですね☆

写真
たろーずキッチン
参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

参考にしていただき感謝です☆ぜひ定番メニューにどうぞ♪