野菜のブルグル ピラフの画像

Description

栄養満点のブルグルを野菜とバターで炊き上げます。あっさりしていて、美味しいです。

材料

ブルグル(丸粒)
2カップ
オリーブオイル
大さじ1
バター
10g
1個
赤ピーマン
1個
1-2個
塩・胡椒
適量
お湯
4カップ
(お好み)パセリ/ディル
適量

作り方

  1. 1

    *もし小麦独特のにおいが気になるようでしたら、2-3回水で研いでください。

  2. 2

    玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、マッシュルームを粗みじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとバターを入れて熱し、1の野菜を炒める。

  4. 4

    ブルグルを加えて炒め合わせ、お湯を入れて塩コショウで味をつけたら、水気がなくなるまで火にかける。

  5. 5

    水気が吸収されたら火から下ろし、キッチンタオルで表面を覆ってしばらく蒸らす。

  6. 6

    皿に盛りつけてお好みでハーブを散らしたら出来上がり。レモンを添えても美味しいです♪

  7. 7

    ★細引きブルグルを使うとクスクスのようなできあがりになります。丸粒ブルグルは玄米のような食感でご飯感覚で食べられます。

コツ・ポイント

小麦の外皮等をそのまま挽いているブルグルは食物繊維も豊富で栄養満点。低GI値食品なので血糖値が気になる方にもとってもお勧めです。食感は玄米のようにプチプチで、ご飯と一緒に炊くのもOKです。お肉のカサ増しにも。他のレシピも是非試してください!

このレシピの生い立ち

トルコの家庭料理を日本に紹介したくて。
レシピID : 3830914 公開日 : 16/04/28 更新日 : 21/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

157 (141人)
写真
とんでったケーキ
カルディで500g10円で見つけた不思議食材。このレシピ見て作れそうって思って買って作りました♪ありがとうございました♪
写真
喜八&Hacchi
ブルグル350g、ブイヨンとコンソメ合わせて600cc分を800cc湯に溶かして。+ドライトマト。とてもおいしく食べすぎました
写真
ぶれんねっせる
プチプチに美味しく出来て、家族にも好評でした!レシピ感謝♪

みなさまに好評で良かったです!つくれぽありがとうございます♪

写真
クックZXZKIT☆
カットトマトとベーコンを入れました。プチプチ美味しかったです。

つくれぽありがとうございます!お口にあってよかったです。