から揚げと焼きねぎの治部煮(じぶに)風

から揚げと焼きねぎの治部煮(じぶに)風の画像

Description

冬に甘くなる旬の長ねぎを、鶏のから揚げとさっと煮に。旨みが溶け合い、しっとりやさしい味になります。定番おかずになりそう♪

材料 (2人分)

「やわらか若鶏から揚げ ボリュームパック」
4~6個
1本
小さめ4枚
サラダ油
大さじ1/2
練りわさび
小さじ1
適宜
【A】
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ2
1カップ
【B】
小さじ2
小さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、味の素冷凍食品の「やわらか若鶏から揚げ」を使います。

  2. 2

    「やわらか若鶏から揚げ」は、表示通り電子レンジで加熱する。

  3. 3

    長ねぎは6cm長さに切り、3~4か所切り目を入れる。しいたけは石づきを取る。

  4. 4

    鍋またはフライパンに油を中火で熱し、ねぎを表と裏2~3分ずつ焼き、焼き色をつける。

  5. 5

    【A】を合わせて加え、煮立ったら<2>としいたけを加えてさらに弱火で4~5分煮る。

  6. 6

    【B】の水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら器に盛り、わさび、あればちぎった水菜を添える。

コツ・ポイント

から揚げにしっかり味がついているので、煮汁の味つけは薄めでOK。から揚げがだしのような役割をして、味がまとまります。

このレシピの生い立ち

冷凍食品(冷食)を毎日の料理の“食材”として賢く活用!「冬の味覚を楽しむ! 旬野菜あったかおかず」。添えたわさびがピリッときいて、味を引き締めます。おつまみにもおすすめ!
レシピID : 4071746 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (36人)
写真
❁Abake❁
手抜きに見えない(⍢) 素晴らしいレシピ♡ありがとう❁*

上品な仕上りがいいですよね♪風味の良さが魅力ですね☆

写真
misatona
簡単に美味しくでき嬉〜♪家族にも大好評でした♡時短レシピに感謝☆

美味しく食べてくれてありがとう♫簡単美味が最高ですよね☆

写真
kitchenaco
簡単だけどボリュームもあって男子にも好評でした!

ボリューム感が嬉しいですよね♪ぜひリピしてみて♥

写真
★ゆいたんママ☆
素早く作れておいしくて♬ありがとうございます。

手軽に一品が嬉しいですよね♪またぜひリピしてみて♥