つくれぽ特集
味の素冷凍食品「冷活レシピ」
広告企画
旬の冷活キッチン【10月号】

冷食と秋の味覚を楽しむ!旬野菜おかずレシピ

冷活とは?

冷凍食品(冷食)を毎日の料理の”食材”として賢く活用すること。 時短のみならず、食卓バリエーションがぐん!と広がります。

小田真規子先生流
9月のオススメ

冷活レシピ!

小田真規子先生

料理家、栄養士。スタジオナッツを主宰し、レシピや商品開発、フードスタイリングに携わる他、中学校家庭科教科書の制作・監修等にも従事。「誰もが作りやすく、簡単で美味しい、健康的な料理」がテーマの著書は100冊を数え、雑誌「オレンジページ」「エッセ」や、NHKテレビ「きょうの料理」「あさイチ」でも分りやすいレシピが人気。

秋と言えば“食欲の秋”!おいしい食材がたくさんあってワクワクしますね。 今回は、冷食と旬の秋野菜を使った簡単おかずです。秋の味覚を楽しんでくださいね♪

冷活POINT

カリッと焼いた「プリプリのエビシューマイ」と、シャキシャキれんこんの甘みが好相性。エビシューマイの旨みが味の決め手!

冷活POINT

「ギョーザ」の皮とひき肉がまるでラザニアみたいなアイディア料理。 ジューシーな焼きなすやチーズとマッチします。

冷活POINT

煮込んだ「ごろんと肉厚ハンバーグ」は、ふっくらとして美味! 秋に甘みを増すかぼちゃと合わせてボリュームのあるごちそうに。

10月の冷活アイディア

熟して甘みを増すかぼちゃ、旬のれんこんや秋なすなど、秋はおいしい野菜がいっぱい。野菜の甘みはしっかり味の冷食と相性がよく、互いに補い合って旨みを増すので、おいしいおかずが簡単に作れます。にんにく、ケチャップ、ソースなどの風味付けで、より食欲を刺激するおかずに。

冷活レシピ、作ってみました!

もっと冷活レシピをみる

Advertisement

■このページを見て、冷凍食品を食材の一部として料理に使ってみたいと思いましたか?

■その理由を教えてください。