お正月太りも気にしない♪ 冬の低糖質(ロカボ)おつまみ

年末年始は人と集まる機会が多かったりして、お正月太りがちょっと気になりますよね…そんな時は、「オフ&ゼロ生活」で、冬の旬食材を使った低糖質(ロカボ)なのに満足できるおつまみレシピを楽しんで♪

山田先生オススメ!かんたん低糖質(ロカボ)おつまみレシピ

一般社団法人 食・楽・健康協会 代表理事、北里研究所病院 糖尿病センター長:山田 悟(やまだ さとる)

日々1300人の患者と向き合いながら、食べる喜びが損なわれる糖尿病治療において、いかにQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を上げていけるかを追求。2013年11月14日には、緩やかな糖質制限食=ロカボの考え方を普及させ、作り手にも食べる側にも、より良い社会の実現を目指す、一般社団法人食・楽・健康協会を立ち上げる。

低糖質(ロカボ)POINT!

旬の白菜に糖質がほとんどないスライスチーズを加えてコクをアップ。

低糖質(ロカボ)POINT!

鶏肉は胸肉ではなく、もも肉でOK。もちろん皮つきのままでOKです。

低糖質(ロカボ)POINT!

パイ生地を、油揚げで代用。さらに牛乳も糖質の低い豆乳を使って糖質オフ!

低糖質(ロカボ)POINT!

スパゲッティは通常の1/2。旬のえのきと水菜でカサ増しし、ボリュームたっぷりの和風パスタに。

冬の低糖質(ロカボ)おつまみにはコレ!

糖質70%オフ:日本食品標準成分表による。

プリン体0.00:100ml当たりプリン体0.005mg未満を「プリン体0.00」と表示。
糖質0:栄養表示基準による。

糖質0:栄養表示基準による。
プリン体0:100ml当たりプリン体0.5mg未満のものをプリン体0と表示。

カロリー0:100ml当たり5kcal未満のものに表示可能(食品表示基準による)。
糖質0:100ml当たり糖質0.5g未満のものに表示可能(食品表示基準による)。


このページを見て、冬の低糖質(ロカボ)おつまみを試してみたくなりましたか?

その理由を教えてください。