旦那さんも大満足の甘辛豆腐のステーキ

旦那さんも大満足の甘辛豆腐のステーキの画像

Description

リードで豆腐の水切りをかんたんに!ぎゅっと凝縮しているので食べごたえ満点。甘辛味がしみ込んだ濃厚ステーキです♪

材料 (2人分)

1丁(300~350g)
大さじ2
サラダ油
大さじ1
白すりごま
小さじ2
【A】
しょうゆ、みりん
各大さじ2
小さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

  2. 2

    写真

    豆腐は4枚に切る。耐熱皿にリードクッキングペーパーを敷いて豆腐をのせ、リードクッキングペーパーをかぶせる。

  3. 3

    <2>を、ラップはかけずに電子レンジ(600W)で1分加熱し、取り出してそのまま粗熱を取る。

  4. 4

    豆腐の粗熱が取れたら、表面全体に小麦粉をまぶし、余分な粉をはらう。

  5. 5

    フライパンに油を中火で熱し、<4>を入れ、両面を2~3分ずつ焼いて取り出す。

  6. 6

    火を止めて、8つにたたんだリードクッキングペーパーでフライパンの余分な油を拭き取り、【A】を入れる。

  7. 7

    中火にかけて煮立ったら<5>を戻し入れ、すりごまを半量加えて、汁気がほとんどなくなるまで煮絡める。

  8. 8

    器に盛り、ミニトマトの輪切りをのせ、残りのすりごまを散らす。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4335886 公開日 : 17/02/20 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

180 (172人)
写真
Yokchina
美味しかったです♡
写真
eyerisu
簡単でボリュームもあり美味しかったです。
写真
vabochan
美味しかったです
写真
よーちゃん!
トマトをのせると綺麗ですね♪豆腐ステーキおいしいです!