まぐろのたたきサラダの画像

Description

リードを活用して、冷凍まぐろをおいしく解凍!たたきにして旨みをとじこめ、野菜と組み合わせた彩り豊かな主菜サラダです。

材料 (2人分)

冷凍まぐろ(刺身用、赤身)
1さく(250~300g)
サラダ油
小さじ2
【A】
しょうゆ
大さじ2
練りわさび
小さじ2
砂糖
小さじ1
大さじ1
ごま油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

  2. 2

    写真

    まぐろは、海水程度の塩分のぬるま湯に1~2分漬けて半解凍し、リードクッキングペーパーで水気を拭きとる。

  3. 3

    写真

    新しいリードクッキングペーパーに包んでジッパー付き保存袋に入れ、冷蔵庫に1~2時間おいて解凍する。

  4. 4

    紫たまねぎは薄切り、きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切り、パプリカはせん切りにする。サニーレタスはひと口大にちぎる。

  5. 5

    ボウルに冷水をたっぷり入れて<4>を加え、約20分浸してパリッとさせる。

  6. 6

    写真

    ざるに上げて水気を切り、さらにリードクッキングペーパーで軽くつかむようにして水気を拭く。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、<3>のまぐろを入れて両面を30秒ずつ焼く。

  8. 8

    菜箸で位置を変えながら、側面も30秒ずつ焼く。取り出してまな板において冷まし、汁気を切って8mm幅に切る。

  9. 9

    器に<6>と<8>を盛り合わせ、混ぜた【A】をかける。

  10. 10

    ※工程<2>のまぐろの半解凍は、海水程度の塩分(水400mlに塩小さじ2)のぬるま湯(約40℃)が目安です。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4118827 公開日 : 16/10/31 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真
OZENstudio
マグロがお刺身以外で楽しめて美味しかったです!!火が入り色が変わる瞬間も楽しいです♪
写真
こねこのころ
たたきの時はいつもこちらのレシピです。上手に解凍できました。

愛用頂きありがとうございます♫とっても美味しそうですね☆

写真
彩ちゃんinFL
簡単でダイエットにもいいですね!ソースも美味しくて大満足です!!

オシャレな盛り付けでパーティー等にも良いですね♡美味しそう!

写真
こねこのころ
冷凍まぐろがおいしくいただけます。ドレッシングが美味!

チャレンジしていただき感謝です♪ぜひまたお試し下さいね☆