小松菜と油揚げの煮びたしの画像

Description

油揚げはリードを使ってかんたんに油抜き。味がしみ込みやすくなり、だしのやさしい味わいが全体に行き渡ります。

材料 (2人分)

150g
1枚
【A】
だし汁
300ml
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

  2. 2

    小松菜はよく洗い、6cm長さに切る。

  3. 3

    写真

    油揚げは、水にぬらして軽く絞ったリードクッキングペーパーに包んで耐熱皿にのせる。

  4. 4

    ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分加熱して油抜きをし、1cm幅に切る。

  5. 5

    小鍋に【A】を入れて中火にかけ、煮立ったら<4>を加えて2分煮る。

  6. 6

    小松菜の茎、葉を加え、上下を返しながら1~2分煮る。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4118840 公開日 : 16/10/31 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (69人)
写真
きらり流れ星
お弁当に。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

口に入れたときのお味しみしみ煮浸しがたまらないですよね♡♪

写真
yumipoyos
簡単に油も抜けて美味しくできました(^^)

さっぱりだけど旨味もあって満足度が高い1品ですよね☆彡

写真
めろんぐまん
お弁当用に、油揚げの油抜きがお湯を沸かさずできるなんて!

レンチンで油抜きが作れるのも嬉しいですよね♪手軽にぜひ♥

写真
さくうまれ
いいにおい~!お弁当のおかずにします♡

お弁当のおかずにぴったりですよね^^ぜひ活用してください☆