家飲み大好き料理家が教える!簡単!おウチで居酒屋レシピ

人気企画が今年も登場♪ 料理研究家でビアソムリエの曽根小有里先生がおウチで居酒屋気分が味わえるおいしい・カンタン・楽しいレシピをご紹介します!

つくれぽ

89

爽快なクリアアサヒにピッタリの、みそバター風味のこっくりとした味わいの鍋。〆はラーメンがおすすめ!

みそは後から入れることで香りを生かし、バターは食べる直前にのせるのがコツ!たっぷりのすりごまが、さらにコクをアップ♪

鶏肉、じゃがいも、にんじんは先に煮て火を通し、しめじとキャベツは食卓に出す前に入れます。みそやバターは風味を楽しむため食べる直前に。食べ始めはホクッとしたじゃがいもが、最後にはとろっと煮くずれて、これもおいしい!

つくれぽ

95

白菜のサクサク感がおいしい♪

生の白菜に熱いオイルをジュッとかけ、サクサク感をたっぷり楽しむサラダ。オリーブ油とベーコン、2つのオイルのうまみが◎

弱中火でじっくり、でカリカリのベーコンに♪

オリーブ油でにんにくを炒めて風味をうつした後、ベーコンを中弱火でじっくり加熱。カリカリのベーコンとうまみたっぷりのオイルが完成!

つくれぽ

191

アコーディオン風の見た目がおもしろい!

おなじみのえのきたけがツナ、マヨ、オイスターソースでコクうまなおつまみに変身!お手軽感がうれしい♪

えのきたけは粗めにほぐして食感をキープ!

えのきたけは細かくほぐしすぎないのがポイント。根元をくっつけたままで、粗くほぐして炒めると、食感よく仕上がります。

つくれぽ

148

即デキ!シンプルな冬のおつまみ

長ネギの辛みとラー油の辛みがピリッとおいしい簡単小鉢。つきだしにも、箸休めの一品にも最適です。

水にさらして辛味抜き&シャキシャキ感を!

長ネギは水にさらしてシャキッとさせ、辛味を適度に抜きます。水っぽくならないよう、水気はペーパータオルで拭き取って。

冬もおいしい!たのしい♪家飲みをクリアアサヒ×エバラプチッと鍋コラボ企画!

プチッと鍋で冬の家飲みをもっとたのしく!プチッと家飲みエンタメ鍋

エバラ「プチッと鍋」を使ったクリアアサヒにピッタリなアレンジレシピをご紹介♪簡単でたのしいエンタメ鍋と飲みごたえ爽快なクリアアサヒで冬の家飲みもたのしく♪

プチッと鍋寄せ鍋で

プチッと鍋はしゃぶしゃぶでも活躍!

プチッと鍋を煮汁に薄めに入れることで、肉、野菜にほんのり味がつき、しゃぶしゃぶにコクが増します。たれにもプチッと鍋を使い、うまみ倍増!

プチッと鍋キムチ鍋で

チーズがとろり♪ホットプレート蒸し鍋

プチッと鍋は、辛さとコクのある蒸しキムチ鍋にも♪キムチとチーズのうまみで野菜がたっぷり食べられます。

\ほかの居酒屋レシピもチェック!/

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。アサヒビール株式会社

■このページを見て、クリアアサヒで家飲みをしてみたいと思いましたか?

■その理由を教えてください。