野菜と豚肉の味噌バター混ぜそばの画像

Description

野菜と良く合うサッポロ一番と、具材が持つ食感や旨味を、仕上げのバターで更に引き立てた、混ぜそばを作りました♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
50g
50g
1株
10cm
生姜
1cm角
にんにく
1/2片
サラダ油
小さじ1杯
バター
5g

作り方

  1. 1

    小松菜を1cm幅に切り、長ねぎ、生姜、にんにくは微塵切りにします。もやしは1分ほど茹でざるに上げます。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、ラーメンを規定時間茹でていきます。

  3. 3

    フライパンにサラダオイル、長ねぎ、生姜、にんにく、付属の七味を入れ火に掛け、香りが立って来たら豚挽肉を炒めます。

  4. 4

    3)の豚挽肉に火が通ったら小松菜を加えてしんなりするまで炒め、付属の粉末スープ(目安:1/2量)を加えて味付けします。

  5. 5

    茹で上がったラーメンを湯切りして器に盛り、もやしと4)を乗せ、バターを添えて出来上がりです。

  6. 6

    写真

    残った粉末スープは、卵スープにしました。仕上げにごま油とお酢をチョロリっと入れて♪

コツ・ポイント

2)の茹で始めと、3)の工程を同時進行で行えば、仕上げで麺だけ伸びたり、具材だけ冷めちゃう…ってことにはなりにくいと思います♪

このレシピの生い立ち

「野菜と良く合うサッポロ一番」のコンセプトを軸に、これからの50年も愛され続けられるように願いを込め、定番になりつつある混ぜそばと、昔から慣れ親しまれてきた味噌バター味の、新旧コラボレシピを考えました。
レシピID : 3625780 公開日 : 16/01/16 更新日 : 16/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さぁ★たぁ★
ひき肉に混ぜた刻み野菜、子供がたくさん食べられて感謝♪

つくれぽ大感謝です☆お子様にも喜んで頂けて嬉しいです!

写真
yuuri10
小松菜→ニラで代用♪バターのコクが良いですね!美味しかったです☆

つくれぽ大感謝☆ニラVer、夏のスタミナ補給に良いですね!

初れぽ
写真
みどり小人
小松菜無しですが凄く美味しく頂きました!二人前一人で…

つくれぽ大感謝です☆もやしたっぷりで美味しそう!!