しぼり出しで簡単 レンジ蒸し肉シューマイ

しぼり出しで簡単 レンジ蒸し肉シューマイの画像

Description

皮に包まず、レンジ蒸しで手軽にできるふわふわシューマイ。簡単アレンジでお弁当おかずにもなる作り置きメニューです!

材料 (作りやすい分量)

50g
大さじ1
【A】
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」と「リード新鮮保存バッグ」を使います。

  2. 2

    玉ねぎは粗みじんに切り、えのきは5mm幅に切る。

  3. 3

    リード新鮮保存バッグに<2>と片栗粉を入れてもみ、さらにひき肉と【A】を加えて空気を抜いて口を閉じ、よくもみ混ぜる。

  4. 4

    直径25cmくらいの耐熱皿に、水にぬらして軽く絞ったリードクッキングペーパーを敷く。

  5. 5

    写真

    <3>の端をハサミで4cmほど三角に切り、12等分を目安にして均等に丸く絞り出す。

  6. 6

    写真

    水にぬらしたスプーンの背で平らな円形にならし、水にぬらして軽く絞ったリードクッキングペーパーをもう一枚かぶせる。

  7. 7

    <6>を、ラップはかけずに電子レンジ(600W)で6分30秒~7分加熱する。

  8. 8

    リードクッキングペーパーを一度外して熱を逃し、かけ直して粗熱が取れるまでおく。

  9. 9

    冷めたらリード新鮮保存バッグに入れて冷蔵保存する。1週間保存OK!

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちら https://reed.lion.co.jp/tips/
手順5は、スプーンで切りながら出すとやり易いですよ。

このレシピの生い立ち

リードで「ちゃんと」をかんたんに。
「作り置きでラクラク♪15分!バランス弁当」企画の週末作り置きレシピです。
企画ページはこちら!
http://cookpad.com/pr/tieup/index/1140?p=1510
レシピID : 4452174 公開日 : 17/05/04 更新日 : 19/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (83人)
写真
★ちるちる★
簡単に出来ました♪お手軽で美味しい♪ご飯との相性もいいですね♪
写真
YOU太
餃子の皮あったので焼いてみました!美味しかったです☆
写真
フライングトースター
「えっ、焼売?」と半信半疑の子供。大好評。リピ確定です。

お子さんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♥

写真
ensou
晩ご飯にチンします☆ 簡単楽しみ!

手軽なのにお腹も満足できるので忙しい時にもぴったりですね◎