間違いない☆サバの味噌煮の画像

Description

「好き嫌い克服★賞を受賞」さばの味噌煮を、美味しく・簡単に・間違える事無く作れます♪魚の臭みもありません♪子供もOKです

材料 (4人分)

1/2本
250cc
味噌
大4
タカラ「料理のための清酒」
大3
砂糖
大3
みりん
大2
醤油
大1
しょうが
小1/2

作り方

  1. 1

    サバを流水で洗う。
    半身を更に半分に切る。皮目に×印を包丁で入れる。

  2. 2

    大根を2~3㎝厚さに切り、面取りをする。更に半分に切り隠し包丁を入れる。電子レンジで軟らかくなるまで温める。5分くらい。

  3. 3

    鍋に水・味噌・酒・砂糖・みりん・醤油を入れひと煮立ちする。火を止め、サバ・しょうが・大根を入れ、落とし蓋をする。

  4. 4

    中火強火にし、対流を起こし泡で煮て行く。20分程煮て、大根の色が変われば出来上がり♪

  5. 5

    写真

    12月2日にタカラ「料理のための清酒」を使った子供も大好きレシピで、「好き嫌い克服★賞」を受賞しました~ヽ(^。^)

コツ・ポイント

味噌は溶かして入れてもOKですし、鍋の中で溶かしてもOKです。

このレシピの生い立ち

サバの味噌煮を簡単に作りたくて♪
レシピID : 959137 公開日 : 09/11/10 更新日 : 10/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
たまごが好き
臭くない(○_○)!!生臭さ苦手だけど美味しく食べられました♪

つくれぽ有難うございます♡

写真
xxゅぅ2
大根染みてて美味しかったです!鯖の臭みも消えてました!

ありがとうございます!気に入っていただけて良かったです!

写真
くしみんと
私でも美味しく作れました〜✨また作ります(^-^)

ありがとうございます!気に入っていただけて良かったです!

写真
クックKDTQD7☆
大根入りは初!簡単に美味しく出来ました*\(^o^)/*

ありがとうございます!大根にしみて美味しいですよね~♡