にらだく赤麻婆やっこの画像

Description

豆腐を幅広に切って、にらたっぷりのアツアツ麻婆だれをかけるだけ。手軽で食べ応えのある、ピリ辛変わりやっこです♪

材料 (3人分)

味の素「Cook Do®」<あらびき肉入り赤麻婆豆腐用>
1箱
1と1/2丁(1/2丁は厚みを横半分に切ったもの)
1/2束
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、味の素「Cook Do®」<あらびき肉入り赤麻婆豆腐用>を使います。

  2. 2

    豆腐はペーパータオルで水気を拭いて、1丁を横半分に切って、半丁ずつ3つの器に盛る。

  3. 3

    にらとえのきだけは3cm長さに切る。

  4. 4

    フライパンに「Cook Do®」<あらびき肉入り赤麻婆豆腐用>と水、えのきだけを入れて煮立たせる。

  5. 5

    <4>をときどき混ぜながら3分ほど煮たら、にらを加えてさっと火を通し、<2>にかける。

  6. 6

    写真

    にらたっぷりの赤麻婆やっこは、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」と相性抜群です!

コツ・ポイント

豆腐はそのままだと水っぽいので、ペーパータオルでさっと水気を拭いてから、麻婆だれをかけます。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、味の素「Cook Do®」<あらびき肉入り赤麻婆豆腐用>を使った簡単!居酒屋風レシピです。特製豆板醤と自家製辣油の刺激的な辛さが、やっこにピッタリ☆たっぷり入れたにらが、爽快な飲みごたえのクリアアサヒを引き立てます。
レシピID : 4478050 公開日 : 17/06/01 更新日 : 17/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
onorico
ひんやりお豆腐に、熱々の麻婆あんがぴったりですね♡

レポありがとうございます!意外な組み合わせが美味ですよね♡

初れぽ
写真
*もちこちゃん*
冷たいお豆腐にあったか麻婆餡がおいしい!残った餡はごはんと♡

レポありがとうございます!ご飯とも抜群の相性ですよね♪