6月は牛乳月間 毎週更新!明治おいしい牛乳 おすすめレシピ特集

つくれぽ1000超レシピがいっぱい!

レシピ考案:浜内千波

料理研究家。モットーは『料理はもっともっと夢のある楽しいもの』。テレビ番組「PON!」、書籍、雑誌など精力的に活動中。

今週のオススメレシピ

野菜たっぷり レンジキッシュ
685
野菜たっぷり レンジキッシュ
手間のかかるキッシュも、電子レンジを使えばとっても簡単!朝食やおやつにもぴったりで、作り置きもOKですよ。
レシピはこちら
ク旨ミルク卵焼き
1286
ク旨ミルク卵焼き
だしを使わなくても、牛乳で簡単にコク旨な卵焼きの出来上がり!朝ごはんやお弁当にもぴったりです。
レシピはこちら

料理もおいしくしちゃう、おいしさ。

決め手は、明治おいしい牛乳ですね。
浜内先生からのメッセージ

料理の作り方は様々な方法がありますが、新しい素材やメニュー作りはなかなか難しいもの。そんな中、健康とおいしさをベースに日々奮闘している皆さんに向けて、少しでも楽しく調理でき、いつものメニューが違った形になって、家族も含め食卓が豊かになるようなメニューを紹介したいと思います。

6.1 World Milk Day 6月は牛乳月間
「牛乳月間」について ~6月1日は世界中で「牛乳の日」(もしくは「ワールドミルクデー」)~
酪農の盛んな地域では、新しい草が伸びる頃から放牧を始め、冬を牛舎で過ごした牛たちは野に放たれ躍り上がって喜び、思う存分青草を食みます。
生命力あふれるこの時期になると、世界各地でミルクや、これをもたらす命や自然、働く人々に感謝するお祭りやお祝いが行われます。
このことから平成13年に国連食糧農業機関(FAO)が、世界的に大切な食料としてミルクの価値や、酪農乳業の産業への理解を広めようと、6月1日を「ワールドミルクデー」とすることを提唱しました。
日本でもワールドミルクデーの趣旨に賛同し、平成19年に日本酪農乳業協会(現Jミルク)が、6月1日を「牛乳の日」と定め、これをきっかけに6月を活動する期間として、日本国内で「牛乳月間」と、定めました。

■このページを見て、紹介しているレシピを試してみたくなりましたか?

■その理由を教えてください。