まぐろとアボカドのカンタン黒酢ちらし

まぐろとアボカドのカンタン黒酢ちらしの画像

Description

角切りのまぐろとアボカドで簡単に作れる、まろやかリッチな味わいのちらし寿司です♪

材料 (2人分)

ミツカン カンタン黒酢
大さじ3
1合
1/2個
卵2個分
2枚
しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン カンタン黒酢」を使います。

  2. 2

    まぐろ、アボカドは1cm角に切る。青じそは千切りにする。

  3. 3

    炊きたてのご飯に「ミツカン カンタン黒酢」を回しかけ、切るように混ぜて人肌程度に冷ます。

  4. 4

    <3>を器に盛り、上に錦糸卵、<2>をのせて青じそといりごまを飾る。お好みでしょうゆをつけていただく。

コツ・ポイント

酢飯にするご飯は、炊きたてのものを使うのがポイント、酢がよくなじむのでおいしく仕上がります♪ご飯を混ぜる時は、切るように混ぜてご飯粒を潰さないようにしてください。お好みでいくら等をのせてもOK、さらに華やかに仕上がります!

このレシピの生い立ち

炊きたてご飯に「ミツカン カンタン黒酢」を混ぜるだけで、赤身のお魚によく合う、黒酢風味のすし飯に!あとは錦糸卵、まぐろ、アボカドをのせればちらし寿司の出来上がりです♪手軽に作れる華やかちらし寿司は、お祝いやパーティ等にも活躍しますよ!
レシピID : 4401652 公開日 : 17/04/10 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

738 (728人)
写真
mami99
酢飯が簡単で有り難いです!美味しかったです♪
写真
☆やまん☆
簡単すぎて美味しすぎてリピートしまくってます!
写真
みっちゃん❇️68
まぐろが無かったので鰹で作りました。黒酢使いいいですね。アボカドとあいますね。とても美味しいかったです。😋
写真
☆やまん☆
やりすぎました(笑)でも、すごく気に入って何度もつくってます!