鮭の北海道♪バターガーリックライス

鮭の北海道♪バターガーリックライスの画像

Description

たっぷりの鮭に、バターを加えてうまみ濃厚!ガーリックの香りが食欲を刺激する、贅沢な風味の炊き込みごはんです!

材料 (4人分)

よつ葉バター 加塩
20g
2合
切り身2切れ
少々
パセリ
お好みで
2合分
【A】
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
にんにく
1片

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「よつ葉バター 加塩」を使います。

  2. 2

    生鮭に塩をふって10分程おき、魚焼きグリルで7分程焼く。

  3. 3

    米は研いで、分量より大さじ3程減らした水と一緒に内がまに入れ、30分程吸水させる。

  4. 4

    にんにく、パセリはみじん切りにする。

  5. 5

    【A】を混ぜて、<3>に入れ、さらに米の上に焼いた鮭と「よつ葉バター 加塩」を乗せて炊飯する。

  6. 6

    炊き上がったら鮭を取り出して身をほぐし、ごはんと混ぜる。茶碗に盛り付けお好みで「よつ葉バター 加塩」(分量外)をのせる。

  7. 7

    お好みでパセリを散らす。

コツ・ポイント

生鮭はあらかじめ塩をふり、魚焼きグリルで焼いてから使うので、臭みが抜けて香ばしさが加わります♪炊く際はみりん、醤油の調味料を加えて炊くので、水の分量は通常よりも大さじ3程減らしてください。

このレシピの生い立ち

焼いた鮭のうまみと香ばしさに、ガーリックの風味を合わせて、ふっくらとごはんを炊きました!「よつ葉バター 加塩」のコクが豊かに広がる炊き込みごはんは、ピラフのような洋風の味わい♪大人も子どもも食べやすい、北海道を感じるガーリックライスです!
レシピID : 4565315 公開日 : 17/06/26 更新日 : 19/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

124 (120人)
写真
Sac’HiNa
朝でも簡単で美味しかったです☆また作ります‼︎

忙しい時にも助かる一品ですよね!お試しいただき感謝です♪

写真
Cat_musubi
greetings from Singapore! 🇸🇬 I love this!

とってもお洒落な盛り付け感謝です!またぜひどうぞ♪

写真
リラシャン
よく炊き込みご飯を作りますがバター入れたの初めてです!ガーリックとバターの香りが食欲をそそります。少食8歳の息子がおかわり❤︎

初挑戦ありがとうございます!おかわりしていただけてとっても嬉しいです☆

写真
お絹タン
余ってた刺身も入れてみました。家族にも好評です😆

ご家族の皆様に気に入っていただけて嬉しいです!美味しそう!!