なすとシーチキンの煮びたしの画像

Description

シーチキンの旨みが染み込んだなすが美味!チャンクタイプのシーチキンで、食べごたえのあるボリュームおかずに♪

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンファンシー」(140g缶)
1缶
2本
【A】
めんつゆ(3倍濃縮)
50cc
大さじ1
みりん
小さじ1
しょうが(すりおろし)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンファンシー」を使います。

  2. 2

    なすはヘタを落として縦半分に切り、皮目に格子状に切れ目を入れる。

  3. 3

    浅めのフライパンに【A】、シーチキンの油を入れて中火にかけ、よく混ぜる。

  4. 4

    <2>を並べ入れ、落としぶたをして3分ほど煮る。裏返してシーチキンファンシーを加え、さらに3分ほど煮る。

  5. 5

    器に盛り、小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

なすは味が染みやすいように皮目に切れ目を入れます。落としぶたをして煮ることで、短時間でも味が染みやすくなります。お好みで一味唐辛子をかけてもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

夏の定番おかずのひとつ、なすの煮びたしにシーチキンをプラス。魚のおいしさが加わり、よりコクのある一品になりました。めんつゆを使えば、煮びたしも簡単に!しょうがの風味が、なすとシーチキンによく合います。
レシピID : 4425985 公開日 : 17/07/03 更新日 : 22/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (44人)
写真
クックQT23CK☆
茄子しかなかったので、丁度いいのが見つかった美味しそうに出来ました😋
写真
いっけっけ☆☆
白なすで。簡単で美味しいですね。家にある物で作れるのが嬉しいです。

旬のなすをたっぷり満喫できますよね☆ぜひリピしてね♫

写真
なななな♡MaMa
(*´∀`人) ストレートつゆを使ったので、レシピ通りではないですが、ツナの旨味が最高でした♡

旨みたっぷりでパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪