クリーミー冷やし豆乳担々麺の画像

Description

冷たくてさっぱり、だけど濃厚クリーミー。「サッポロ一番 みそラーメン」で作った、わが家の新定番!?の一杯です。

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
1/2袋
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
白すりごま
大さじ1
ごま油
小さじ1
ラー油、青ねぎ(小口切り)
各適量
【A】
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    耐熱ボウルに【A】を入れて混ぜ、ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。

  3. 3

    <2>のラップを外し、ごま油を加えてほぐしながら混ぜる。

  4. 4

    鍋に湯500ml沸かし、麺を入れてほぐしながら2分ゆでたら、もやしを加えてさらに1分ゆでる。

  5. 5

    器に<4>のゆで汁大さじ1と添付のスープを入れて溶かし、豆乳、冷水180ml、しょうが、すりごまを加えて混ぜる。

  6. 6

    <4>をざるにあげ、流水で冷やしたら、水気をよくきって<5>に入れ、<3>をのせる。青ねぎをちらし、ラー油をかける。

  7. 7

    添付の七味スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

もやしはシャキッとした食感に仕上げたいので、後から加えます。麺と一緒に水に取ってOK。水気をしっかりきってから、スープの中に入れましょう。豆乳は冷蔵庫で冷やしておくといいですよ。しょうがのすりおろしは、チューブを使うとお手軽です。

このレシピの生い立ち

辛みとまろやかさが調和する豆乳担々麺も、「サッポロ一番 みそラーメン」で作れちゃう。みそのコクが豆乳とマッチ!肉みそを絡めて食べると、より美味♪本格的な味わいを、ぜひ手軽にお試しあれ。
レシピID : 4457052 公開日 : 17/04/24 更新日 : 17/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

181 (160人)
写真
お塩と砂糖
思ってたよりさっぱり。挽肉の味付けが超好みでした。一人ランチで腹いっぱいになりました。

クリーミーなスープと肉味噌の相性が抜群ですよね♪気に入って頂け良かったです♡

写真
バンビーノ☆
クリーミーでコク深い!冷やしたスープに氷を浮かべてキンキンに!

本格的な担々麺が冷やしで食べられるなんて感激ですよね♪上手に作って頂きありがとうございます☆

写真
日本男子料理部まこぴ
夏の暑い日でもスルスル食べれて 美味しいです!!(^^)

ツルッと美味しく喉越しもいいから猛暑にぴったりですよね♪つくれぽ感謝です☆

写真
かす”お
俺も大豆ミートで作ってみました😃🤖🤖スープがとてもクリーミー美味しかったです✨

大豆ミートでありがとうございます☆彩りも良く美味しく作って頂き感謝です(^^)