冷麺風 冷やしキムチラーメンの画像

Description

さっぱり食べたいならコレ!「サッポロ一番 しょうゆ味」を、野菜たっぷりの冷麺風に♪暑い日のランチに最適です。

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
1/2個
40g
1/2本
1/2本
【A】
にんにく(すりおろし)
小さじ1
小さじ2
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    きゅうり、なすは薄い輪切りにし、それぞれ塩少々(分量外)でもみ、水気をしっかり絞る。

  3. 3

    鍋に湯500mlを沸かし、麺を入れてほぐしながら3分ゆでる。ざるにあげ、流水で冷やしたら、水気をよくきる。

  4. 4

    器に<3>のゆで汁大さじ1と添付のスープ入れて溶かし、【A】と冷水380mlを加えて混ぜる。

  5. 5

    <3>を<4>に盛り、<2>とゆで卵、キムチをのせたら、白いりごまをふる。

  6. 6

    添付の特製スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

きゅうりとなすは、それぞれ事前に塩もみし、しんなりさせておきましょう。スープとも馴染みやすくなります。酢の分量はお好みで調節してください。にんにくのすりおろしは、チューブを使うと手軽ですよ。

このレシピの生い立ち

シャキシャキとした食感の野菜がおいしい冷麺風ラーメンです。キムチやゆで卵をのせると、見た目も豪華になり食べごたえも十分。これからの暑い季節、さっぱり食べられる冷やしラーメンはいかがですか♪
レシピID : 4457100 公開日 : 17/04/24 更新日 : 17/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (26人)
写真
エルミ〜ル
あっさりして暑い日にぴったり。途中でキムチましましにしたらますます美味しかったです。今度は焼肉後の冷麺として頂こうと思います。

今の季節、冷やし麺のレパートリーが増えると助かりますよね☆

写真
akmow
サッポロ一番ごま味しょうゆラーメンで。ピリ辛で美味しかったです。

暑い季節にも嬉しい一品ですよね☆ありがとうございます!

写真
クックQVZ2AE☆
美味しくできました。

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真
いけねこ
梅雨時の蒸し暑い日のお昼にピッタリです!

気に入って頂けて嬉しいです☆夏のランチにぜひ常備してね♥