圧力鍋で簡単!おせちの黒豆の煮方の画像

Description

つくれぽ650件達成
圧力鍋を使ったお手軽時短レシピ。簡単!便利!短時間で美味しい黒豆の煮豆が作れます。

材料

150g
砂糖
110g
しょうゆ
大さじ1/2
小さじ1/4
3カップ
圧力鍋の種類によって加圧、加熱時間が異なることがあります。
調味料はお好みによって加減してください。
*黒豆200gの場合、砂糖140g、しょうゆ小さじ2、塩小さじ1/3、水4カップにします。
*黒豆250gの場合、砂糖180g、しょうゆ小さじ2と1/2、塩小さじ1/3、水5カップにします。

作り方

  1. 1

    写真

    黒豆を水で洗い、ザルにとる。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に水と調味料を入れて強火にかけ、沸騰したら火を止め、洗った黒豆を入れて一晩浸けておく。

  3. 3

    写真

    圧力鍋のフタをセットして、強火にかける。おもりがふれたら弱火にして20分加熱し、火を止める。*高圧鍋は加熱時間が1分。

  4. 4

    そのまま自然冷却する。煮汁に1日浸けておくと、味が馴染み色も深くなってふっくらとしてきます。

  5. 5

    写真

    小田垣商店「丹波黒大豆」を使っています。

コツ・ポイント

・圧力鍋の種類によって加圧、加熱時間が異なることがあります。
・豆の表面が煮汁から出るとシワになります。
・「三温糖(砂糖)」を使うとコクが出てきれいな照りが出ます。
・「上白糖(砂糖)」を使うとしっとりとした味わいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

忙しい時に短時間でお手軽に黒豆が炊けるので圧力鍋は便利で、簡単です。
このレシピなら甘さ控えめでいつでも簡単に煮豆が作れます。
小田垣オンラインショップ:
https://odagaki.shop/
レシピID : 4069731 公開日 : 16/12/03 更新日 : 20/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

952 (778人)
写真
patepateco
初めての黒豆。すごく簡単に出来て感動です。薄味で食べやすいです。
写真
ハグちゃん
圧力鍋だとこんなに簡単に美味しくできるんですね 甘さを少しだけ控えめにしました
写真
パンダパン405
久しぶりに作りました。子供達がハマりました。
写真
花咲小紅
毎年お世話になっているレシピです。今まで失敗無し!今年も皆から美味しいと大好評でした。