保存バッグ作り置き なすの塩びたしの画像

Description

副菜に大活躍!なすをリードの「ぬらくるチン」で下ゆでして調味料2つで和えるだけ。油を少量加えるのが水っぽくならないコツ!

材料 (作りやすい分量)

5本(正味320~340g)
【A】
小さじ1/2
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」と「リード新鮮保存バッグ」Mサイズを使います。

  2. 2

    なすはヘタを切り、ピーラーで皮をむいて縦半分に切って、半分の長さに切る。

  3. 3

    直径25cmの耐熱皿に、水にぬらして軽く絞ったリードクッキングペーパーを敷く。

  4. 4

    写真

    なすを縁にそって(真ん中を空けるように)重ねておき、ぬらして軽く絞ったリードクッキングペーパーをもう1枚かぶせる。

  5. 5

    ラップはかけずに電子レンジ(600W)で8分加熱し、そのまま粗熱を取る。

  6. 6

    新鮮保存バッグに入れ、【A】をふり入れて絡め、空気を抜きながらジッパーを閉じる。

  7. 7

    平らにして冷蔵保存する。7日間保存可能。

  8. 8

    この作り置きを活用したレシピはこちら⇒ID:4670747ID:4670498

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

リードで「ちゃんと」をかんたんに。
「保存バッグ作り置きで!1週間のりきり!15分献立コーデ」企画の作り置きレシピです。企画ページはこちら!
https://cookpad.com/pr/tieup/index/1140?p=1565
レシピID : 4670418 公開日 : 17/09/13 更新日 : 19/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (47人)
写真
くーちなし
作り置きのつもりでしたがお箸が止まらず沢山食べてしまいました♡

旨味たっぷりでパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

写真
kotton306
大量に貰った茄子を一気にチン☆使うのが楽しみです(^^)

旬のお味なすをたっぷり満喫できますよね☆ぜひリピしてね♫

写真
くーちなし
ポン酢とゴマであと一品のできあがり!火も使わず楽チンですね♪

レンチンで美味しく作れるのも嬉しいですよね♪手軽にぜひ♥

写真
りんりんフラッフィ
応用するのが楽しみですが、そのまま食べちゃいそうです(o^^o)

ナスはシンプルな味付けでも美味しいですよね^^♡