牛乳だけで!?ミルクティーレアチーズ♪

牛乳だけで!?ミルクティーレアチーズ♪の画像

Description

フィラデルフィアのチーズケーキコンテストでメッセージ賞をいただきました☆生クリーム、ヨーグルト不使用!簡単です♪

材料 (18センチ丸型1台分)

350CC
砂糖
70グラム
7グラム
大さじ2
ビスケット(お好きなもの)
80グラムくらい

作り方

  1. 1

    クリームチーズはレンジで少し温めてやわらかくしておく。ボールに入れて泡だて器で滑らかになるまで混ぜておく。

  2. 2

    牛乳を鍋に入れ、ティーバッグも冷たいうちに入れ沸騰直前まで温めて、温かいうちにティーバッグを取り出し砂糖を溶かしておく。

  3. 3

    ゼラチンに水を加えレンジで温め溶かす。溶けたら2に入れ混ぜる。

  4. 4

    ビスケットはビニール袋などにいれて棒などでたたき細かくし、型にしいておく。

  5. 5

    1にあら熱が取れたミルクティーを加えてよく混ぜ、4の型に流しいれたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

コツ・ポイント

今回は作るならとことんカロリーダウンしたくてビスケットにバターなど混ぜていませんが、お好みで混ぜて土台のクッキーを作っても大丈夫です。バターなしでもレアチーズ生地がビスケットをしっとりさせてくれるので美味しいです。

このレシピの生い立ち

2歳の息子は普通のレアチーズは酸味があまり好きじゃないみたいだし、生クリームが入っていてカロリーが気になるので、食べやすくさっぱりだけど濃厚なレアチーズを作ろうと思い、考えてみました。息子、主人、義父母と好みの違う家族全員に大好評でした☆
レシピID : 970156 公開日 : 09/11/19 更新日 : 10/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
RanjaNa
上がフルフルー!美味しかったです♪

美味しく出来ましたか?♪良かった(*^^*)レポありがとう

写真
やま*みず
リベンジ!今度は本当に滑らかに仕上がりました!美味しい幸せ〜☆

なめらか美味しそうーー♪ステキレポありがとう(*^^*)

写真
やま*みず
なかなか混ざらなく、つぶつぶが残りましたが、友達に好評でした!

作って頂きありがとうございます♪ぜひまた作ってみてくださいね

写真
piyokosum
旦那の誕生日に☆さっぱりしててめっちゃ美味しかった!リピします!

美しい仕上がり♪大切な日のケーキに選んでくれてありがとです☆