牛乳とじゃがいもで!北海道♪ミルクスープ

牛乳とじゃがいもで!北海道♪ミルクスープの画像

Description

ミルクとじゃがいもで作る、白くてシンプルなスープ☆北海道の自然のような、ほっと落ち着く素朴なおいしさです♪

材料 (2~3人分)

特選よつ葉牛乳
400ml
小さじ1/2
ホワイトペッパー
少々
ピンクペッパー、イタリアンパセリなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「特選よつ葉牛乳」を使います。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむき、5mm幅の輪切りにする。

  3. 3

    鍋に<2>とじゃがいもにかぶるくらいの水(分量外)、塩ひとつまみ(分量外)を入れて火にかけ、火が通るまで10分程煮る。

  4. 4

    <3>の湯を捨て、じゃがいもが熱いうちにブレンダーやミキサーでしっかりとつぶす。

  5. 5

    <4>に少しずつ「特選よつ葉牛乳」を入れてのばし、塩、ホワイトペッパーで味付けをする。

  6. 6

    器に盛り、ピンクペッパーやイタリアンパセリなどを飾る。

コツ・ポイント

撹拌したじゃがいもに牛乳を加える際は、少しずつ加えてのばすようにしてください。牛乳がムラなくなじんで、クリーミーなスープに仕上がります♪飾りのピンクペッパーやパセリは、あればでOKです。手順5を温めれば温かいスープとしてもいただけます。

このレシピの生い立ち

ゆでたじゃがいもを丁寧に牛乳でのばして、なめらかなスープに仕立てました。北海道、十勝生まれの「特選よつば牛乳」が、じゃがいもにとろりとなじんで上品な味わいに♪素材の風味をそのままいただく、ナチュラルなスープです。
レシピID : 4566599 公開日 : 20/02/04 更新日 : 23/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

308 (300人)
写真
ふか谷
牛乳とじゃがいも+塩胡椒だけでめっちゃおいしくてびっくり!おもてなしにもイケる贅沢感!つくれぽ300人おめでとうございます!

素材そのものの美味しさが楽しめますよね☆ありがとうございます!

写真
りおいつ
パセリがなかったのであおのりを入れました。美味しかったです♪

美味しく作っていただき嬉しいです!優しい味わいに仕上がりますよね♪

写真
motomi♪
キンキンに冷やして美味しく頂きました✨夏にピッタリです✨

夏にピッタリの一品ですよね☆ひんやり癒されますよね♪

写真
ゆずたく
牛乳とじゃがいもだけで美味しくて冷たいスープができました!

少ない材料で仕上がるのが嬉しいですよね☆ありがとうございます!