北海道♪ヨーグルトのベリーグラスケーキ

北海道♪ヨーグルトのベリーグラスケーキの画像

Description

なめらか濃厚なヨーグルトに、手作りブルーベリーソースをたっぷりと♪爽やかで甘酸っぱい、ヘルシーな手作りスイーツです。

材料 (3~4人分)

よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100 しっかりなめらか
1パック(400g)
レモン汁
大さじ1
砂糖
50g
ミント(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100 しっかりなめらか」を使います。

  2. 2

    ボウルの上にざるをのせ、キッチンペーパーを2枚重ねてのせる。

  3. 3

    <2>に「よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100 しっかりなめらか」をのせ、冷蔵庫に1時間程おいて水切りする。

  4. 4

    ブルーベリーを耐熱ボウルに入れ、砂糖、レモン汁を加え、ふんわりとラップをかける。

  5. 5

    <4>を電子レンジ(600W)で5分加熱して冷めるまでおき、完全に冷めたら冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    グラスに<3>、<5>の順に3回繰り返して重ねる。最後にお好みでレモン、ミントを飾る。

コツ・ポイント

水切りヨーグルトには、さっぱりとした酸味のある「よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100 しっかりなめらか」がぴったり♪濃厚なクリーム感を味わいたい場合は「よつ葉北海道十勝生乳100プレーンヨーグルト とろっとなめらか」もおすすめです。

このレシピの生い立ち

ミルクの風味がギュッと詰まった水切りヨーグルトに、相性抜群のブルーベリーソースを合わせて、コクと酸味、甘さのバランスが楽しめるスイーツを作りました!グラスに盛り付けた白と紫の層が目にも鮮やかで、きれいなデザートに心も華やぎます♪
レシピID : 4708265 公開日 : 19/08/21 更新日 : 21/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

148 (143人)
写真
たろべちゃん
こっくり美味しいヨーグルトデザートです。伯母の手作り伊予柑ジャムをソースに♡

手作りジャムとっても美味しそうですね☆ありがとうございます!

初お試し、ありがとうございます!涼し気でおいしそうです♡

写真
よ~しこちゃん
ヨーグルトの水切りしただけなのに、もうレアチーズケーキの様で、美味しいです。"しっかりなめらか"を使う意味がわかりました。

リッチな気分が味わえる一品ですよね!ありがとうございます!

写真
クックR5CMFN☆
(^ ^) 食べやすかったのです

気に入っていただけて嬉しいです!ぜひまたお試しくださいね♡