カニかまあんかけラーメンの画像

Description

寒い日に体が温まる、スープごと食べられるラーメンです。彩りもきれいで食欲もUP!簡単なのに満足のいく一品です。

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩とんこつらーめん
1袋分
1個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」を使います。

  2. 2

    カニかまは手でほぐし、きくらげはざく切りにする。

  3. 3

    麺の袋に記載されている分量の湯を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら麺を表示通りに茹でる。茹であがった麺は、器に盛る。

  4. 4

    <3>の茹で汁に<2>を加え、ひと煮立ちさせたら添付のスープを加えて溶かす。

  5. 5

    <4>に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、溶き卵を回し入れる

  6. 6

    <3>の麺の上から<5>をかけ、万能ねぎをちらす。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は様子をみながら加えてください。加える量が多いと固くなりすぎ、食べにくくなるので注意してくださいね。乾燥きくらげを使う場合は、水で戻してから使用してください。最後にお好みでゴマ油を加えると、中華風になりますよ。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にいつもありそうなカニかまや卵を使った、アレンジ麺レシピ。さらにきくらげを加えれば、見た目も歯ごたえも楽しめる一品に!とり~りスープが寒い季節にたまらない♪体も心もぽかぽかになるラーメンです。
レシピID : 2956393 公開日 : 15/01/19 更新日 : 21/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クッキングかぁ♡
しいたけ代用しました!ドロドロあんかけになりましたがめちゃうまでした~(*´艸`)塩とんこつハマりそうです♡‬

気に入ってもらえて良かった♪あんかけで芯まで温まりますよね☆