リゾットコロッケ コンソメスープ仕立て

リゾットコロッケ コンソメスープ仕立ての画像

Description

ひとめぼれをイタリアン風にリゾットコロッケで!重くなりがちなコロッケをお茶漬け感覚でさっぱりと楽しめます。

材料 (2人分)

【リゾットコロッケ用】
白ワイン
10cc
ローリエ
1/4枚
少々
胡椒
少々
【スープ用】
ビーフコンソメ(粉末又は固形の両方可)
3g
250cc
【トッピング用】
醤油漬けいくら
20g
生姜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃える。卵はフライパンで薄焼にし、千切りにする。続いてレタスも3cm幅に切り、千切りにする。

  2. 2

    写真

    みじん切りにした玉ねぎを鍋に入れ、バターで黄金色になるまで弱火で炒める。

  3. 3

    写真

    水洗いしない米を入れ、バターと玉ねぎがなじむ程度まで炒め、塩・胡椒で味を整える。

  4. 4

    写真

    コンソメ(200cc)とローリエを投入し、米に8割程火が通り水分がなくなるまで煮詰める

  5. 5

    写真

    煮詰まったら火を止めて、パルメザンチーズ、塩、白胡椒で味を整える。

  6. 6

    写真

    具材をバッドに移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間冷やしてリゾット米の完成。

  7. 7

    写真

    冷やしたリゾット米を1個110gで丸い団子型にした後、手の平押し潰し厚さ1.5cm程の小判型にする。

  8. 8

    写真

    小判型のリゾット米をフライパンに敷き、オリーブオイルで焼き色が付くまで弱火で炒める。

  9. 9

    お皿にリゾットコロッケを盛り付け、レタス、錦糸卵、イクラ、きざみ海苔の順で盛り付ける。

  10. 10

    写真

    リゾットコロッケの周りにスープを注ぎ、お好みで卸し生姜を添える。
    ※残り50ccをお好みの量で。

コツ・ポイント

①最初に玉ねぎを黄金色になるまでじっくり炒めて甘みをよく出すこと!
②チーズの塩気が強いので、塩は最後にちょっとだけで大丈夫!
③最初はそのまま。後でコンソメスープを注げば2度楽しめる!

このレシピの生い立ち

協力:ホテルメトロポリタン エドモント/ダイニング・カフェ 「ベルテンポ」/千葉大城 料理長 ホテルメトロポリタン エドモントでは,平成29年11月15日から平成30年1月14日まで「産地と技の饗宴食材王国みやぎフェア」を開催予定です。

レシピID : 4670423 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/27

このレシピの作者

宮城県
宮城県は、豊富で多彩な四季折々の食材に恵まれた「食材王国」です!
このキッチンでは、宮城のおいしい食材を使った
魅力あふれるレシピを掲載しています。
宮城の旬な「食」情報はInstagramからチェック♪
https://www.instagram.com/miyagi_foodkingdom?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆さぶ☆☆
いつも食べてる宮城のひとめぼれがお洒落なイタリアンに!ご馳走様♡