ベーコンエピの画像

Description

しっかり食感のパンとベーコンの風味で、大満足の食べ応え!人気のベーコンエピ作りに、ホームベーカリーでチャレンジ♪

材料 (6個分)

【生地】
フランスパン用小麦粉
250g
バター
10g
砂糖
5g
6g(大さじ1)
5g
170g
2.8g(小さじ1)
【具材】
粗びき黒こしょう
3g
粒マスタード
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ホームベーカリー SD-MDX100」を使います。

  2. 2

    【生地】を作る。パンケースにパン羽根をセットする。生地の材料をパンケースに入れ、パンケースを本体にセットする。

  3. 3

    メニューの『ねり:レベル1』で1分→『ねり:レベル3』で3分→『ねり:レベル4』で10分、生地をねる。

  4. 4

    生地を取り出して粗びき黒こしょうを均一に混ぜ込み、表面が張るように丸めて、薄く油(分量外)をぬったボウルに入れる。

  5. 5

    発酵器を使い、30℃で約40分発酵させる。

  6. 6

    生地を6等分し、表面をきれいな張りのある棒状にまとめ、乾燥しないように25〜30℃で約10分休ませる。(発酵器でも可)

  7. 7

    生地の閉じ目を上にする。麺棒でベーコンと同じ長さになるまで生地を伸ばす。

  8. 8

    生地に粒マスタードをぬってベーコンをのせ、奥から巻き込むように折り返して棒状にし、つなぎ目を閉じる。

  9. 9

    閉じ目を下にして発酵器のプレートに並べ、はさみを45度の角度にして深く切り込み、左右にふり分けて麦の穂の形にする。

  10. 10

    発酵器を使い、30〜35℃で40〜45分発酵させる。

  11. 11

    生地を天板にうつし、生地の表面に霧吹きで水(分量外)をかけて、190℃に予熱したオーブンレンジで約20分焼く。

コツ・ポイント

生地は、ねり上がりの温度が約26℃になるように、水等の材料の温度を調節してください。粗びき黒こしょうは、お好みでフライドオニオン(25g)に替えてもおいしく作れます。オーブンレンジで2段使用して焼く場合は、途中で天板を入れ替えてください。

このレシピの生い立ち

パリッと香ばしく焼けたフランスパンの中に、程よい塩気のベーコン♪ユニークな麦の穂の形でおなじみのベーコンエピが手作りで楽しめます。粗びき黒こしょうと粒マスタードのピリッとした刺激が味を引き締める、食べ応えのある食事パンです!
レシピID : 4765314 公開日 : 17/11/13 更新日 : 17/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
めたん911
中をコンソメ&チーズ、ブラックペッパー&チーズにしてみました
写真
パンぱん大好き
手ごねで苦労しましたが、美味しく出来ました!
写真
sunita
パナソニックHB愛用してます☆粉200gで3本、ケシの実も最高♪

ケシの実!美味しそうですね。3本もできましたか。すごいっ!!

初れぽ
写真
♪♪maron♪♪
主人がお店のパンと間違えるほどすごく美味しかったです♪レシピ感謝

ほんと成形上手です!プロのパンみたい!ベーコンたっぷり★