牡蠣とセリのスパゲッティの画像

Description

宮城県産の牡蠣の旨味を吸ったスパゲッティーが美味。仙台セリの香りがアクセントになります。

材料

宮城県産牡蠣のむき身
10粒
白ワイン
60cc
ニンニク
1片
赤唐辛子
1/2本
100g
オリーブオイル
大さじ2
醤油
大さじ1
仙台セリ
1/2把

作り方

  1. 1

    写真

    材料

  2. 2

    写真

    宮城県産牡蠣のむき身は塩水で軽く洗って水を切る。牡蠣と白ワインを一緒に火にかけ、牡蠣がふっくらしてきたら火を止める。

  3. 3

    写真

    ニンニクはみじん切りにする。赤唐辛子は種を取っておく。舞茸は食べやすい大きさに割いておく。

  4. 4

    写真

    ニンニクと赤唐辛子、オリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ、ニンニクがきつね色になったら、舞茸を加えて炒める。

  5. 5

    写真

    スパゲッティーを茹でる。湯の0.8%量の塩を加えて、表示時間からマイナス1分程のゆで時間で茹で上げる。

  6. 6

    写真

    アンチョビーペーストを加えてさっと炒めたら、2.の牡蠣を汁ごとと、5.の茹で汁100ccを4.のフライパンに加える。

  7. 7

    写真

    スパゲッティーを湯切りして加えて再び加熱する。

  8. 8

    写真

    醤油を鍋肌から加え、仙台セリの小口切りを加えてさっと混ぜ合わせて火を止める。

コツ・ポイント

宮城県産の牡蠣の旨味を吸ったスパゲッティーが美味。仙台セリの香りがアクセントになります。

このレシピの生い立ち

レシピ協力:宮城県仙台市在住の料理研究家 鈴木茜先生に御協力いただきました。
レシピID : 4777919 公開日 : 17/11/27 更新日 : 21/12/08

このレシピの作者

宮城県
宮城県は、豊富で多彩な四季折々の食材に恵まれた「食材王国」です!
このキッチンでは、宮城のおいしい食材を使った
魅力あふれるレシピを掲載しています。
宮城の旬な「食」情報はInstagramからチェック♪
https://www.instagram.com/miyagi_foodkingdom?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マツコンブ
セリがなかったので、菊名を代用しました。美味しかったです。

ありがとうございます。「食材王国みやぎ」の応援お願いします!

写真
liarra
牡蠣がプリプリ♡アンチョビーガーリックによくあって美味しい!感謝

ありがとうございます。食材王国みやぎの応援をお願いします。

初れぽ
写真
onlypants
セリがくたっとなってしまいましたが、味は抜群でした。

ありがとうございます。宮城は,仙台せり,河北せりが有名です!