くるみ入りガトーショコラの画像

Description

しっとりガトーショコラに、くるみを加えて風味アップ!くるみを混ぜたアイスも添えて、味わいリッチにいただきます☆

材料 (直径18cm丸型 1台分)

80g
3個分
3個分
オリーブオイル
80ml
きび砂糖
120g
20g
ミントの葉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「くるみ」を使います。

  2. 2

    くるみは予熱なしのオーブンで160℃、10分ローストする。飾り用に粒の大きなものを取り分け、残りは粗く砕く。

  3. 3

    ボウルに卵白、きび砂糖を加え、角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。

  4. 4

    ココアパウダー、薄力粉は合わせてふるう

  5. 5

    型の底、側面に合わせてクッキングシートをしく。オーブンを230℃に予熱する。

  6. 6

    バニラアイスに<2>で砕いたくるみ20gを加えて混ぜ、冷凍庫で冷やす。

  7. 7

    ボウルにチョコレート、オリーブオイルを入れて湯せんにかけ、溶かし混ぜたら粗熱をとる。

  8. 8

    <7>に卵黄を加えて泡立て器でよく混ぜ、<3>を3回に分けて加えながら、ゴムベラで切るように混ぜる。

  9. 9

    <4>を加えてさらに切るように混ぜる。粉気がほぼなくなったら、残りのくるみを加えて混ぜ、型に流し入れる。

  10. 10

    空気抜きをして天板にのせ、230℃に予熱しておいたオーブンで10分焼き、温度を150℃に下げてさらに20分焼く。

  11. 11

    粗熱がとれたら型から外して食べやすい大きさに切り、器に盛ってくるみを飾る。

  12. 12

    <6>のくるみアイスを添え、ミントの葉を飾る。

コツ・ポイント

くるみはローストしたら、大きいものを飾り用に分けておき、切り分けたガトーショコラにトッピングしてください。手順<7>での湯せんの温度は、50〜60℃が目安です。湯せん中は、ボウルにお湯が入らないように注意しましょう。

このレシピの生い立ち

バターの代わりにオリーブオイルを使い、くるみをたっぷり加えたギルトフリーなガトーショコラです。少しあっさりとしたガトーショコラも、くるみのコクと食感を加えることで大満足の味わいに!くるみとチョコレートの甘く香ばしい風味を思い切り楽しめます♪
レシピID : 4862174 公開日 : 18/01/22 更新日 : 18/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

133 (131人)
写真
クックMVXCM0☆
焦げちゃったけど、トロトロでクルミがアクセントですごく美味しいです♪
写真
あみやかん
カップケーキ型7つ。230℃7分、150℃20分でできました!

レポありがとうございます♪カップケーキだと気軽で良いですね♪

写真
RieTamtam
美味しかったです。レシピありがとうございます!

ありがとうございます!とても美味しそうに焼きあがってますね♪

写真
さん屁ぇです
バターより軽くて表面サクサク!胡桃アイスが美味しすぎました♪

ありがとうございます!サクサク食感が美味しいですよね!