こんにゃくときのこと牛肉のピリ辛炒め

こんにゃくときのこと牛肉のピリ辛炒めの画像

Description

こんにゃくの下ごしらえはレンジでチン!でラクラク。牛肉やキノコ、野菜を組み合わせた、食感楽しいピリ辛中華風炒めです。

材料 (2人分)

牛肩ロース薄切り肉
150g
大1/2枚(150g)
1/2個(80g)
1パック(100g)
サラダ油
大さじ1
【A】
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
ごま油
小さじ1
【B】
オイスターソース
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
豆板醤
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

  2. 2

    牛肉は6cm幅に切り、ボウルに入れて【A】を順に絡める。こんにゃくは5mm幅に切る。

  3. 3

    写真

    耐熱皿(直径20cm)にリードクッキングペーパーを敷いて、こんにゃくをのせて包み、閉じ目が下になるように返す。

  4. 4

    ラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱する。取り出して広げ、粗熱を取る。

  5. 5

    パプリカは8mm幅の斜め切り、しめじは石づきを除いて小房に分ける。

  6. 6

    フライパン(直径26cm)にサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、<2>の牛肉を下味ごと入れて広げながら炒める。

  7. 7

    肉の色が半分ほど変わったら取り出し、フライパンの油をリード クッキングペーパーでふき取る。

  8. 8

    フライパンに残りの油を中火で熱し、こんにゃく、パプリカ、しめじの順に加えて2分焼き、さらに1分30秒~2分炒める。

  9. 9

    【B】を加え、<7>の牛肉を戻し、強火にして全体に均一に味が絡むまで炒める。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4066403 公開日 : 16/10/03 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (48人)
写真
precious☆
舞茸&ピーマンですがピリ辛が美味しくてあっという間に完食しました

ピリ辛でパクパク食べられますよね♡またぜひどうぞ♪

写真
チルタラ
こんにゃくでボリュームが出て良いですね。主人に好評でした

ヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪旦那さん好評嬉しいですね♥♥

写真
Sa-Ri
簡単においしくできました。主人にも好評でした。

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真
umisukico
今回も美味しく出来ました(*^∀^*)

リピートしてくれてありがとう♫彩りも良くとっても美味しそう♡