魚の煮付けの画像

Description

リードで落としぶたをすると煮汁が回って煮崩れせずふっくら!味がしっとりしみて、ごはんに合う絶品おかずになります。

材料 (2人分)

しょうが(薄切り)
1片分
【A】
150ml
大さじ3
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

  2. 2

    写真

    魚は皮目に切り込みを入れて、リードクッキングペーパーで水気をふき、ししとうは軸を落として楊枝で穴を空ける。

  3. 3

    写真

    鍋またはフライパンに【A】を入れて中火にかけ、煮立ったら火を止めて魚の皮目を上にして入れる。

  4. 4

    写真

    長ねぎとしょうがを入れ、リードクッキングペーパーをのせて密着させ、弱めの中火で10分煮る。煮上がり前にししとうを加える。

  5. 5

    写真

    金目鯛、カレイのほかに、銀だら、たら、めばる、かさご、むつ、鯛でもOK!

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3790824 公開日 : 16/04/06 更新日 : 19/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

169 (158人)
写真
☆☆いるかー
カレイの煮魚食べたくて作りました。簡単、美味しかった。またリピします☺️
写真
まいめろんS2
美味しくできました♡*゜魚があまり好きではない子供も珍しく完食でした!
写真
chako106HM
落とし蓋としても使えるなんて♪煮崩れせずしっかり味が染みて美味しく出来ました(*^^*)ありがとうございます
写真
バンビ1street
おいしくできました。2歳の子供が一切れたいらげてくれました。