いかと玉ねぎのマリネの画像

Description

いかの皮むきがツルッとかんたんにできてキレイ♪野菜とレモンマリネにした、パーティーにぴったりの一品です。

材料 (作りやすい量)

2~3ばい(正味250g)
白ワイン
大さじ2
小1/2個(80g)
1/4個
パセリ(みじん切り)
大さじ2
【A】
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ2
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

  2. 2

    写真

    いかは胴からワタとゲソを抜き、ワタを切り落とす。よく水洗いし、リードクッキングペーパーをあてて胴とエンペラの皮をむく。

  3. 3

    ゲソはキッチンバサミで吸盤を除き、リードクッキングペーパーで皮をこそげ取る。

  4. 4

    胴は1cm幅に、エンペラとゲソは、それぞれ食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    鍋に600mlの熱湯(分量外)を沸かし、<4>を白ワインに絡めて汁ごと入れる。

  6. 6

    火を止めて2~3分おき、ざるにあげて水気を切る。

  7. 7

    玉ねぎは薄切りにし、リードクッキングペーパーで包んで水の中でもみ洗いする。水気を絞ってボウルに入れ【A】を加えて混ぜる。

  8. 8

    トマトは1cm角に切って<7>に加え、<6>、パセリも加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫でよく冷やしてから盛りつける。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4155268 公開日 : 16/11/28 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
きゅるん
トマトとパセリがなかったので有り物で作ってみました♪

とっても素敵なアレンジ感謝です!ぜひ色々お試し下さいね♡

写真
カルピネット
簡単でとっても美味しかったです♪

喜んでいただきうれしいです♪これからの時期にGOODですよね

写真
☆サキママ☆
さっぱりしてて美味しいですれ

後味さっぱりで嬉しいですよね!素敵なつくれぽ感謝です!!

写真
MOKA★☆
サッパリ美味しかったです♡夏にピッタリ◎いかも柔らか〜♬

後味さっぱりなのでこれからの季節に最適です☆レポ感謝です!