簡単★ラブリーストロベリーレアチーズ

簡単★ラブリーストロベリーレアチーズの画像

Description

ただ混ぜて冷やすだけのいつもの簡単レアチーズ。ほんの一手間加えるとこんなにもラブリーに変身♪苺の季節にいかが?

材料 (18cmの底取ケーキ型1個分)

半パック強位
グラニュー糖
80g
レモン汁
1/2個分
1袋(5g)
●グラハムクッキー
100g

作り方

  1. 1

    写真

    まずは土台を。フープロで全粒粉のクッキー(マクビティのダイジェスティブビスケットがお勧め)を細かく粉砕する。

  2. 2

    写真

    そこに電子レンジなどで溶かしたバターを流し込み、もう一度回して全体にバターを馴染ませる。

  3. 3

    写真

    型に敷き詰め、底の平らなコップなどで押し固め、冷蔵庫に入れておく。(型にはケーキフィルムなどを使うと外す時便利)

  4. 4

    写真

    ゼラチンに冷水大匙3(分量外)の水を振り入れ、軽く混ぜ、冷蔵庫に入れておく。(写真はふやかし終わった状態)

  5. 5

    写真

    苺のヘタを切り落とし、半分に切ったものを、切り口を外側に向け、型に隙間なくびっしり並べる。

  6. 6

    写真

    【補足】指で優しく苺を詰めて、最後、1個は入らないけど隙間が、という時は、苺の両側を切って幅を調整したのを入れて下さい。

  7. 7

    写真

    クリームチーズをボウルに入れ、電子レンジの弱で暖めすぎないよう、でも、指で押して柔らく感じる程度までにする。

  8. 8

    写真

    砂糖を入れてなめらかになるまで、泡立て器で良くすり混ぜる。(結構重たい)

  9. 9

    写真

    レモン汁を入れ、良く混ぜ、次いでプレーンヨーグルトを入れ良く混ぜ、次いで生クリームを入れて良く混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    なめらかになった状態。次いで、ふやかしておいたゼラチンを電子レンジで様子を見ながら溶かす。(500Wで30秒程度)

  11. 11

    写真

    溶けたゼラチンにチーズ生地の一部を入れ、良く混ぜ合わせたものを、ボウルに流しいれ、良く混ぜる。

  12. 12

    写真

    出来れば漉し器で通しながらチーズ生地を型に流し込み、冷蔵庫でしっかり冷やす。(最低でも5時間位)

  13. 13

    写真

    切り分けてからは苺をヘタ付きのまま1/4にカットしたのを乗せるとさらに見栄えが良くなる。

  14. 14

    【追加】私は土台の上に、苺とラズベリーのピュレ各60g、砂糖40g、板ゼラチン4~5gを使って薄くジュレをしいてます。

  15. 15

    <ジュレのレシピ>1.小鍋にピュレの約半量と砂糖、ふやかした板ゼラを入れ、弱火にかけ混ぜゼラチンが溶けたら火からおろす。

  16. 16

    写真

    2.1.を残りのピュレと混ぜ合わせ、少しトロミが付くまで冷やしながら混ぜたのを型に流しこみ、冷蔵庫へ。すぐ固まります。

コツ・ポイント

粉ゼラチンを溶かす際は沸騰させないように。苺は指で優しく、でもキツイ位にキッチリと。生クリームも動物性脂肪がお勧め(私は脂肪分35~36%を愛用)。余力がある方は是非ジュレにもチャレンジして下さい。苺はあまり大きいとはみ出るので注意。

このレシピの生い立ち

簡単なレアチーズだからこそ、一手間加えて、オリジナリティーを出したかったので。
レシピID : 709159 公開日 : 09/01/07 更新日 : 09/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (58人)
写真
papikun
長男BDに❤︎とっても可愛いくできました❤︎すごい美味しいーっ!

有難うございます!お口に合って嬉♥大切な時に選んで頂き感謝♪

写真
*kk*
苺のデコ久々リピ♪母の日が結婚記念日で。見た目豪華になりお気に♡

りぴれぽ有難うございます!一手間で豪華になりますよね❤感謝♪

写真
chococandy
砂糖を多めに入れてみました。とっても美味しくできました!

有難うございます!おー!ラブリー❤お口に合って嬉しいな♫感謝

写真
ちるみ
ジュレを上に。 見た目も派手になり喜んでもらえました^^

有難うございます!ちょっとの一手間でラブリーに❤感謝です♫