簡単!おウチで居酒屋レシピ

楽しく作って、レパートリーが増える♪ クリアアサヒ 6缶セットが当たる!おつまみラリーに参加しよう

 

楽しく作って、レパートリーが増える♪ クリアアサヒ 6缶セットが当たる!おつまみラリーに参加しよう

  • 3月
  • 6月
  • 11月

レシピ1 主菜

469
テリテリ☆豚バラなすのポン照り

テリテリ☆豚バラなすのポン照り

細く切ったなすに豚バラ肉をくるくる巻いて、さっと焼いた簡単豚巻き。
なすに豚バラの旨みがじわ〜っとしみて♪ほんのり酸味が効いた甘辛ポン酢だれも食欲をそそります。

レシピはこちら
豚肉に片栗粉をまぶしてから焼くと、片栗粉がのりの役割をしてはがれにくくなります。たれにもとろみがついて、肉に絡みやすくなりますよ。

レシピ2 とりあえずの一皿

273
うま辛☆丸ごとトマトキムチ

うま辛☆丸ごとトマトキムチ

丸ごとトマトにキムチをイン♪真っ赤な色合いもおしゃれな即席おつまみです。キムチに混ぜたさきいかが、旨みをぐ〜んとアップ。いい仕事しています。

トマトに塩をふって、水気を出すことで、水っぽさがなくなって、旨みがギュッと凝縮。トマトの味が濃くなります。
レシピはこちら

レシピ3 付け合わせの一皿

343
やみつき!クラッシュアボカド

やみつき!クラッシュアボカド

まろやかなアボカドに、にんにく、しょうがを効かせてパンチのあるおつまみに!意外な味に驚き、そしてとりこになること間違いなし!

ざっくりつぶしたアボカドに調味料を混ぜるだけの簡単メニュー。味にムラがでないようにしっかり混ぜるのがポイント。アボカドはつぶしすぎないように。
レシピはこちら

レシピ4 付け合わせの一皿

253
トースターで簡単!たまチーズアスパラ

トースターで簡単!たまチーズアスパラ

こんがり甘く焼きあがったアスパラに、とろたま&チーズのベストな組み合わせ♪簡単なのに、とびきりおいしいアスパラレシピです。

トースターは様子をみながら焼き、卵の黄身に火を通しすぎないように、とろり感を残して焼き上げましょう♪
レシピはこちら

おうち中華で、初夏の暑さを吹き飛ばそう

湿気が多く、暑さも急上昇するこの時期は、食欲も体力も奪われがち。
そんなときは、おつまみも香辛料たっぷりで、食欲を刺激する中華でスタミナアップ!

【写真】餃子の皮で♪ピリ辛北京ダック風
回鍋肉用で!

餃子の皮で♪ピリ辛北京ダック風

北京ダック風のこんがりチキンは、「回鍋肉用」に漬け込んで焼くだけ。香ばしく炒めた味噌の香りとコク深い熟成トウチの風味で極上の味に♪

レシピを見る
【写真】辛うま!四川風麻婆チャンプルー
四川式麻婆豆腐用で!

辛うま!四川風麻婆チャンプルー

「四川式麻婆豆腐用」で炒めた、お手軽そうめんチャンプルー。豆板醤のしっかりとした辛みと香ばしいコクが食欲をそそります。

レシピを見る
【写真】レンジで!坦坦蒸し鶏サラダ
四川担担麺用で!

レンジで!坦坦蒸し鶏サラダ

おもてなしおつまみにもぴったりの蒸し鶏サラダを「四川担担麺用」で。別添の花椒粉のスパイシーな香りで一層本格的な味わいに♪

レシピを見る
レシピ開発 茂木 亜希子(もぎ あきこ)
管理栄養士/フードコーディネーター/ビアソムリエ。
大学で食物学科管理栄養士を専攻。卒業後、食品メーカーに就職し、商品の企画・販促を担当。現在は雑誌、WEB等多岐にわたり活躍中。

他の居酒屋レシピもチェック

  • 主菜レシピを見る
  • 副菜レシピを見る
  • つきだしレシピを見る
ビールに合うおつまみワインに合うおつまみ

■このページを見て、クリアアサヒで家飲みをしてみたいと思いましたか?

■その理由を教えてください。