シーチキン入り“だし”のぶっかけ冷奴

シーチキン入り“だし”のぶっかけ冷奴の画像

Description

山形の郷土料理「だし」にシーチキンを加えて旨みとボリュームアップ!冷奴にかければ、さっぱりとした一品のでき上がり。

材料 (4人分)

はごろもフーズ「素材そのままシーチキンマイルド」(70g缶)
1缶
しょうが(みじん切り)
3g
少々
ポン酢しょうゆ
適宜
【A】
1/2本
1/2本
5枚
2本
1本

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「素材そのままシーチキンマイルド」を使います。

  2. 2

    【A】のそれぞれの野菜を5mm程度の角切りにし、ボウルに入れる。

  3. 3

    <2>に塩昆布、いり白ごま、しょうが、塩を加えてよく混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫に約30分入れて冷やす。

  4. 4

    <3>を粘りがでてくるまで混ぜ合わせたら、素材そのままシーチキンマイルドを液汁ごと加え、ざっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    水けをよくきった木綿豆腐を器に盛り、<4>をのせる。お好みでポン酢しょうゆをかけていただく。

コツ・ポイント

野菜はすべて5mm角に刻みます。オクラは刻む前に、塩をふって板ずりをしておきましょう。調味料を加え、冷蔵庫で冷やして味をなじませたら、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。冷奴はもちろん、ご飯にかけてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

旬の夏野菜を刻んだ、山形の郷土料理「だし」。そのだしに、シーチキンを加えてみました。旨みとボリュームが加わって◎淡白なお豆腐とも相性抜群!暑い時期にオススメの一品です。
レシピID : 3109914 公開日 : 15/06/08 更新日 : 22/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
女帝蜂蜜✨料理研究所
そうめんで(*´ω`*)シーチキン入り美味し~♪

そうめんとの相性も抜群ですよね♡ナイス活用有難う!またぜひ♡

写真
時花菜
お豆腐に絡んでピッタリでした♪お野菜もたっぷり摂取大満足です^^

大満足して頂き嬉しいです♪栄養たっぷり体も喜ぶ一品ですね♡

写真
紫君子蘭
蒸し暑い日にも美味しくさっぱり食べられました♪ごちそう様です。

ありがとうございます♪さっぱり気分にぴったりですね☆

写真
ぶるーぽぴー
初だし♫茗荷紫蘇生姜の風味が爽やか♫シーチキンで旨味UP美味♡

手作りのだしで風味も絶品ですね♪美味しく食べて頂き嬉しいです