レモンでさっぱり大人の冷やしラーメン

レモンでさっぱり大人の冷やしラーメンの画像

Description

「サッポロ一番 塩らーめん」を冷やしラーメンにアレンジ。輪切りレモン+とろろ昆布で、さっぱりコクのある一杯に。 

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
はちみつ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    レモンは5枚ほどに、薄切りにしたらバットに並べ、はちみつをかける。ぴったりとラップをし、5~10分おいてなじませる。

  3. 3

    鍋に湯500mlを沸かし、麺を入れてほぐしながら3分ゆでたらざるにあげ、流水で冷やしたら、水気をよくきる。

  4. 4

    器に<3>のゆで汁大さじ1と添付のスープを入れて溶かし、冷水400mlを加えて混ぜる。

  5. 5

    <4>に<3>を盛り、<2>を並べて、とろろ昆布、かいわれ大根をのせる。

  6. 6

    添付の切り胡麻は、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

レモンはワックスが付いていない国産のものを使いましょう。手に入らない場合は、よく洗ってください。はちみつをかけてしばらくおくと、レモンの酸味が和らぎ、ラーメンとの相性がよくなりますよ。

このレシピの生い立ち

輪切りのレモンが涼やかな、冷やしラーメン。レモンのさわやかな酸味に、はちみつの甘みがマッチ!とろろ昆布の磯の風味も加わり、さっぱりしているけど、クセになるおいしさです。暑い日や食欲のないときにぴったりのレシピです。
レシピID : 4456938 公開日 : 17/04/24 更新日 : 18/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (51人)
写真
あんち(かぅちゃん)
こんなに簡単に出来るなんて嬉しいです。冷水の量は200に変更しました

盛り付けも上手でとっても美味しそう♡見て食べてさっぱり癒やされますね♪レポありがとうございます!

写真
ふか谷
すっかり冷やしラーメンにはまっています!簡単でおいしい!夏でも食欲わく!レシピ感謝です。つくれぽ50人おめでとうございます!

つくれぽありがとうございます☆暑い日にも食べやすい冷やし麺は夏の味方ですよね♡

写真
りのりぼんりん
輪切りレモンの代用にレモン果汁を使い、青じそ、焼いたズッキーニ、しらすもトッピングしました。爽やかで又すぐ食べたくなりました!

具材アレンジでオシャレに作って頂きありがとうございます☆この夏の定番にぜひどうぞ!

写真
よちりんのまーちゃん
レモンでさっぱり夏を感じるラーメンになりました。美味しい。

味も見た目も涼しげで嬉しいですよね☆美味しレポありがとう♥