大人のゆず塩ラーメンの画像

Description

ピリッと香るゆずこしょうがさっぱりとしたコク塩スープを引き立てる!片栗粉をまとった鶏肉がつるんとやわらか♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
1株
5cm
ふたつまみ
小さじ1
大さじ1
ゆずこしょう
少々(耳かき1~2杯程度)

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    鶏肉はひと口大そぎ切りにし、塩、酒をもみこみ、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    水菜は3cmに切り、長ねぎは白髪ねぎにする。

  4. 4

    鍋に湯500mlを入れて沸かし、添付の粉末スープを入れて溶かしたら<2>の鶏肉を1枚ずつ加えてゆでる。

  5. 5

    鶏肉の色が変わったら器に一度取り出し、鍋に麺を加えて混ぜながら3分ほど煮る。

  6. 6

    <5>の火を止め、ゆずこしょうを溶き入れ、取り出した鶏肉を戻す。

  7. 7

    器に盛りつけ、水菜と白髪ねぎをのせ、お好みで添付の切り胡麻、せん切りにしたゆずの皮をのせる。

コツ・ポイント

ゆずこしょうは塩気が強いので、加減しながら入れてください。

このレシピの生い立ち

コクうま塩ラーメンにゆずこしょうがぴったり!風味のよい仕上がりに。鶏肉に片栗粉をまぶしてゆでると、外はつるりん、中はふんわりやわらか!女性にオススメのさっぱり味の塩ラーメンは、お酒のあとのシメにもGOOD♪
レシピID : 4028440 公開日 : 16/12/12 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

104 (76人)
写真
在宅勤務のおじさん
今日のランチはゆず塩ラーメン...柚子は皮を刻んで鶏肉はミンチを団子にして入れました。水菜と白髪ネギもたっぷり乗せてさっぱりと。
写真
うーれい
レタスとサラダチキンフレークで。とっても美味しく出来ました♪

柚子胡椒が効いてまさに大人味のラーメンですよね♪美味しレポありがとうございます♡

写真
るきちぽん
チキンサラダがあったので作ってみました!柚子胡椒も多めにいれましたが美味しかったです♪リピ確定!!ありがとうございました^_^

柚子胡椒がいいアクセントになってますよね☆美味しレポ有難う♪

写真
あきっきー2
柚子胡椒×塩ラーメンかなりハマりました!美味しい!

柚子胡椒が効いてお洒落な仕上がりですよね☆美味しレポ有難う♪