素材そのままシーチキンと山菜の簡単おこわ

素材そのままシーチキンと山菜の簡単おこわの画像

Description

山菜は水煮を使ってラクラク♪シーチキンマイルドのかつおのだしがもち米に浸透して、口いっぱいに旨みが広がります。

材料 (4人分)

はごろもフーズ「素材そのままシーチキンマイルド」(70g缶)
2缶
2カップ
1と1/3カップ
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ4
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「素材そのままシーチキンマイルド」を使います。

  2. 2

    もち米は炊く30分前に洗い、ざるに上げて水けをきる。

  3. 3

    山菜は水けをきり、長ければ食べやすい長さに切る。

  4. 4

    炊飯器にもち米と水、めんつゆ、みりんを加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    素材そのままシーチキンマイルドを液汁ごと加え、山菜をのせて炊く。

  6. 6

    炊き上がったら、底からすくい上げるようにしてほぐし混ぜ、器に盛る。

コツ・ポイント

山菜は下ごしらえ不要の水煮を活用。シーチキンマイルドがだしの役割もしてくれるので、味つけはめんつゆとみりんだけでOK。炊飯釜にもち米を入れたら、水や調味料を入れて混ぜ合わせ、具をのせて炊きましょう。具を混ぜてしまうと炊きムラが出るので注意。

このレシピの生い立ち

魚の本来の旨みを引き出した「素材そのままシーチキンマイルド」を使って、ふっくらもちもちのおこわを作りました。冷めてもおいしいので、おにぎりにしてお弁当や夜食、おもてなしにもおすすめです。
レシピID : 5198733 公開日 : 18/10/01 更新日 : 22/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート