シーチキンときのこ、ほうれん草のキッシュ

シーチキンときのこ、ほうれん草のキッシュの画像

Description

シーチキンをたっぷり入れたキッシュ。冷凍パイシートを使えば簡単に作れます。具材たっぷりが嬉しい♪焼きたてを召し上がれ。

材料 (18cmのタルト型1台分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
1/6個
1/4パック
【A】
1個
75ml
塩、こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキン L」を使います。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにする。ほうれん草はゆでて水にさらし、水けを絞って3cm長さに切る。

  3. 3

    しめじは石づきを落としてほぐし、半分の長さに切る。

  4. 4

    フライパンにシーチキンの油、玉ねぎを入れて火にかけ、中火で炒める。

  5. 5

    玉ねぎがしんなりしたら、シーチキンL、しめじを加え、汁けがなくなるまで炒める。

  6. 6

    タルト型にオリーブ油(分量外)を塗り、パイシートを敷いて手で形をととのえる。

  7. 7

    フォークで底に数ヶ所穴を開け、<5>とほうれん草をのせる。よく混ぜ合わせた【A】を流し入れ、ピザ用チーズを散らす。

  8. 8

    180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。

コツ・ポイント

シーチキンの油ははねやすいので、フライパンに入れてから火にかけましょう。シーチキンは、食べごたえのあるチャンクタイプを使うのがおすすめです。具材はお好みのものを入れてもOK!焼いた後、落ちつかせてから切った方が、崩れにくいですよ。

このレシピの生い立ち

橋本加名子先生考案。手間のかかるキッシュも、冷凍のパイシートを使えば手軽に作れます。ゴロッと感のあるチャンクタイプのシーチキンで、食べ応えのあるキッシュに仕上げました。手土産やおもてなしにも使えちゃう♪
レシピID : 3866787 公開日 : 16/10/10 更新日 : 23/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (52人)
写真
みぽぽ37
パイ生地は使わずグラタン皿に直接生地を流してマヨネーズを加えパン粉をかけて焼きました。シーチキンの旨味が出て美味しかったです。

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡

写真
オジョー♪
とっても簡単で美味しく出来ましたー!娘もパクパク食べてくれます♪感謝⸜(*ˊᗜˋ*)⸝✨

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真
あずきちゃんだよ
パイはサクサクで美味しかったです!簡単にできて家族にも大好評でした。

ご家族の好評嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!

写真
Mdinning
ミニサイズで^^生クリームなくても十分美味しい!シーチキンの方が子どもも喜んでいます^^これからはこのレシピで作ります♡

お子さんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♫