アボカド豆腐のスマートチーズみそグラタン

アボカド豆腐のスマートチーズみそグラタンの画像

Description

アボカドと豆腐のまろやかな組み合わせを、みそマヨネーズでこってりと♪スマートチーズのうまみで、コク豊かに仕上がります!

材料 (2人分)

明治北海道十勝スマートチーズ うまみ濃厚チェダーブレンド
6個
100g
みそ
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
しょうゆ
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「明治北海道十勝スマートチーズ うまみ濃厚チェダーブレンド」を使います。

  2. 2

    豆腐を耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600W)で2分程加熱したらざるにあけ、水切りをする。

  3. 3

    スマートチーズは6等分に切り、8〜10個を取り分けておく。ベーコンは短冊状に切る。

  4. 4

    豆腐、スマートチーズ、ベーコンを混ぜ、みそ、マヨネーズ、しょうゆ、ブラックペッパーを加えて混ぜる。

  5. 5

    アボカドを半分に切って種を取り、さいの目状に切ってからスプーンで皮からくり抜く。

  6. 6

    <4>にくり抜いたアボカドを加えて混ぜる。

  7. 7

    アボカドの皮を器にして<6>を入れ、取り分けておいたスマートチーズを4〜5個ずつのせる。

  8. 8

    トースターでチーズがとろけるまで、6〜7分程焼く。

  9. 9

    写真

    豆腐とみそで、和風な風味のアボカドグラタンには、琥珀ヱビスをペアリング!琥珀色の深みのある味わいがより広がります。

コツ・ポイント

豆腐は、電子レンジを使ってしっかりと水切りするのがポイントです。水分が残っていると、水っぽいグラタンになってしまうので注意してください。完成したグラタンを、トーストしたバゲットにのせていただくのもお勧めです♪

このレシピの生い立ち

みそとマヨネーズで調味した和風のグラタンに、スマートチーズの濃厚なうまみをプラスした、しっかり味の一品!具材にはアボカドと豆腐と使った、ヘルシーにいただけるグラタンです♪トースターでやわらかに溶けたチーズが、具材に絡んで絶品ですよ☆
レシピID : 5244614 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックEJL4JY☆
チーズが足りず…別のチーズをかけました笑
初れぽ
写真
mirising
濃厚で美味しい!♡ひとつじゃ足りない位でした(笑)

コクの有る味わいがたまりませんよね!ありがとうございます☆