ほうとう風♪南瓜の味噌ポタとろみめん

ほうとう風♪南瓜の味噌ポタとろみめんの画像

Description

甘いかぼちゃが溶け込んだスープが麺に絡んでホッコリ優しい味のとろみめん♪具沢山な、ほうとう風に仕上げました。

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
南瓜(正味) ※冷凍でもOK
70g
1cm
1cm
4cm
1/4個
1個
ごま油
小さじ1杯
片栗粉、水、各小さじ2杯
トッピング(参考で)
1/2枚
南瓜 ※冷凍でもOK
適量
適量

作り方

  1. 1

    ※トッピング※
    油揚げをトースター等で軽く焼く。
    南瓜は適当な大きさに切り電子レンジで柔らかく加熱する。
    青ネギは刻む。

  2. 2

    南瓜を適当に切り耐熱容器に入れ、600wの電子レンジで3~4分、柔らかくなるまで加熱後、マッシュする。

  3. 3

    椎茸の軸を切り落とす。大根、人参は薄い銀杏切り。ごぼうは斜め薄切りにしてから水にさらす

  4. 4

    豚バラ肉を適当に切り、玉ねぎはスライスする。

  5. 5

    鍋に、胡麻油を加えて中火で熱し、3)、4)を炒める。大根が透き通ってきたら、2)と水500㏄を加える。

  6. 6

    5)が沸騰したら、麺と粉末スープ半量を入れ、解しながら3分茹で、麺のみ器に盛る。

  7. 7

    残った6)を再度火に掛け、残りの粉末スープを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  8. 8

    7)を麺に掛け、1)を乗せ、お好みで付属のスパイスを振って出来上がり。

コツ・ポイント

トッピングはあくまで参考なのでお好みで全然OKです☆具材も上記以外に白菜等、お鍋に合うものなら何でもOKです!
みんなで召し上がる時に土鍋で作れば冬に嬉しい、お鍋料理として楽しめると思います!その際はとろみ付けで麺を分けなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番のモニターに当選しました。
テーマの「とろみめん」を考えた時に、「ほうとう」の味噌に煮溶けたほうとう麺と南瓜のポッテリとしたスープが思い浮かびました。
レシピID : 4761686 公開日 : 17/10/17 更新日 : 17/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
makoto201
暖まりました(*^^*)