麻婆白菜ラーメンの画像

Description

とろみをつけたアツアツ麻婆スープが麺によく絡む!たっぷり入れた白菜もシャキシャキで食べごたえ満点☆

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
120g
しょうが、にんにく
各1/2片
豆板醤
小さじ1/4~1/2
サラダ油
適量
【A】
小さじ2
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    白菜は短冊切りにし、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    鍋にサラダ油、しょうが、にんにくを入れて炒め、香りが出たらひき肉、豆板醤を加えて炒める。

  4. 4

    ひき肉の色が変わったら、水500mlを加えて煮る。煮立ったら麺と白菜を加え、混ぜながら3分煮る。

  5. 5

    <4>に混ぜ合わせた【A】でとろみをつける。器に盛って、万能ねぎと添付の七味スパイスをふる。

コツ・ポイント

しょうが、にんにくは焦がさないように炒め、香りをよく引き出してからお肉を加えましょう。白菜は短冊切りにすると火の通りも早く、シャキシャキに煮上がります。豆板醤の量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番 みそラーメン」に白菜入りのとろ〜り麻婆あんをのせた簡単アレンジ麺☆香り豊かなみそスープが、ピリッと辛い麻婆あんと相性バッチリ。とろみのあるピリ辛スープで体もあたたまります。
レシピID : 4028502 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (88人)
写真
プー♡
【麻婆 ラーメン】検索1位🥇付属のスープを入れる記載がなかった為、適当にとろみをつける前のタイミングで入れちゃいました。
写真
YCHキッチン
白菜たっぷりで、美味しかったです。
写真
ネムサマ
豆板醤で辛味が増して美味しかったです。コーンを足して、子どももペロリでした。

お子様と一緒に美味しく食べて頂きありがとうございます☆辛さの調節も自在に出来て助かりますよね♪

写真
かす”お
味噌ラーメンに白菜は身体が暖まりますね😃🤖🤖美味しかったです✨

具沢山で美味しく食べて頂きありがとうございます☆涼しくなって来たのでラーメンが重宝しますよね♪是非またどうぞ!