なすとしょうがの冷やし白だしうどん

なすとしょうがの冷やし白だしうどんの画像

Description

白だしで作る料亭風の冷やしうどん。翡翠色のなすとしょうが引き立つ、上品でやさしい色合いのだしが魅力です。

材料 (2人分)

2玉(乾麺の場合200g)
2本
しょうが(千切り)
1片分
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
75ml
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回はヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    なすはピーラーで皮をむき、縦8等分に切る。キッチンペーパーに包み、水にくぐらせてからキッチンペーパーごと耐熱皿におく。

  3. 3

    <2>にふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱して冷水で冷やす。

  4. 4

    うどんは表示通りにゆで、湯きりして水で締め、水気を切って器に盛る。

  5. 5

    【A】を合わせて<4>にかける。

  6. 6

    <3>のなすの水気を切って、<5>にのせ、しょうがを添える。

コツ・ポイント

なすはキッチンペーパーに包んで水にくぐらせてから電子レンジにかけてください。ラップに包んだだけよりも、ふっくらしっとりと蒸し上がります。

このレシピの生い立ち

白だしを冷水で割るだけで、関西風のうどんだしが簡単に作れます。トッピングのふっくらやわらかな翡翠なすも、皮をむいてレンジでチンするだけ♪うどんとなすに、かつおの風味豊かなだしが絡み、しょうがのさわやかな辛みがキリッと引き締めます。
レシピID : 5521256 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
ほんごう小町
茄子と生姜のコラボ最高でした。生姜が絶妙ですねー リピします。

生姜がさっぱり美味しいですよね♪気に入って下さり嬉しいです♡

写真
aochan☆
ナスたっぷり(*^^*)しょうがはすりおろししょうがを使いました。白だしの優しい味がナスの甘味を引き立てて美味しかったです

夏らしい一品にお腹も大満足ですね♪美味しく食べて頂き感謝♡

写真
ベティ3
上品な味わいに仕上がって、美味しかったです!

お出汁の効いた上品な味わいがクセになりますよね♪れぽ感謝♡

写真
節約セレブ
美味しかったです。ありがとうございます。

そう言って頂けてこちらも嬉しいです♡ぜひまた作って下さいね♪