鶏ささみとオクラのねばねば白だしスープ

鶏ささみとオクラのねばねば白だしスープの画像

Description

片栗粉をまぶした鶏ささみが、つるっとおいしいスープ。「割烹白だし」の鰹の香りとしょうがの風味が、食欲をそそります。

材料 (2人分)

小さじ1/2
2本
1/4本
おろししょうが
小さじ1/2
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
40ml
360ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回はヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    鶏ささみはそぎ切りにして片栗粉をまぶす。オクラと長ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにする。

  3. 3

    鍋に【A】を入れて火にかけ、煮立ったら<2>を加えてすぐに火を止め、ふたをする。

  4. 4

    2〜3分蒸らしたら、器に盛り、おろししょうがをのせる。

コツ・ポイント

パサつきがちな鶏ささみも、繊維を断ち切ってそぎ切りにすることで、ふんわりやわらか。片栗粉は肉全体にまんべんなくまぶすと、全体につるんとした食感を楽しめます。

このレシピの生い立ち

片栗粉をまぶすことでつるりとした食感になった鶏ささみがおいしい♪ オクラのとろみとしょうがとねぎで体が温まる、冷え対策にもおすすめのあったかスープです。「割烹白だし」の鰹のうま味が、体にじんわりしみ入ります。
レシピID : 5552758 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
berry+
久しぶりに作らせて頂きました!シンプルなので白だしの美味しさが生かされて美味しい♡

白だしの上品な味わいが美味しくほっこりする一品ですよね♪ご活用頂き感謝です!

写真
berry+
柔らかくツルッと美味しく出来ました♪白だしスープいいですね^^

暑い日にもツルッと食べれて助かりますよね☆夏バテ防止に◎

写真
花ちゃんママ11
美味しいです。オクラが少なかったのでえのきを足しました。

えのきも入って具沢山GOOD♪とろみの効いたスープが絶品◎

写真
あっこ姉
さっと一品作れちゃいました!オクラ消費にツルンと頂けました!

夏野菜を活かした季節を感じるスープですね♪お試し有難う^^