ゼスプリキウイのゼリーテリーヌの画像

Description

グリーンとゴールド、2種のキウイをたっぷり入れたヘルシーデザート。寒天がほろっとくずれ、キウイの甘さが際立ちます!

材料 (8cm×16cm×8cmのパウンド型1台分)

ゼスプリキウイ(グリーン、ゴールド)
各2個
400ml
グラニュー糖(または砂糖)
60g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ゼスプリキウイ(グリーン、ゴールド)を使います。

  2. 2

    キウイは皮をむき、5mm幅の半月切りにする。

  3. 3

    型をさっと水で濡らし、<2>のキウイを並べ入れる。

  4. 4

    小鍋に水、寒天、グラニュー糖を入れて混ぜながら火にかける。煮立ったら弱火にして2分ほど、混ぜながら寒天を溶かす。

  5. 5

    寒天が溶けたら火を止めてレモン汁を加え、混ぜながら粗熱をとる。人肌くらいになったら、<3>の型にゆっくり流し入れる。

  6. 6

    冷蔵庫に入れ、約30分冷やし固める。

  7. 7

    型から外し(型ごと湯に少しつけると取り出しやすい)、食べやすい大きさに切り分ける。

コツ・ポイント

きれいな切り口のものを型の底部分に入れ、グリーン、ゴールドを交互に入れていきます。型の大きさが異なる場合も作れます。型に合わせて、キウイと寒天液の量を調整してください。ゼリーは甘さ控えめなので、お好みで砂糖を少し増やしても。

このレシピの生い立ち

甘くジューシーなゼスプリのキウイで、ハッピーな夏レシピ♪キウイは酵素があるためゼラチンでは固まりにくいので寒天ゼリーにしました。食感をゼリーに近いものに仕上げたいときはアガーを使うとよいでしょう。井上真里恵先生考案。
レシピID : 5639496 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

673 (617人)
写真
ぷっくりさん。
ゼリーはさっぱりした甘さで、キウイの自然の甘さが際立っていて、美味しかったです!暑い夏にはぴったり。見た目も綺麗で嬉しかったです
写真
raira雷
あっという間に、夏にピッタリのデザートが完成!
写真
マールマル
ちょっと崩れてしまいましたが涼しげで美味しかったです❣️