氷でキンキン!冷やしあえ麺の画像

Description

「サッポロ一番」を氷とあわせてキンキンに冷えたあえ麺に♪お好みの具材をのせて、みんなで楽しめる夏ランチです。

材料 (1人分)

お好みの具材
適量
5~6個

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら4分ゆでる。ざるにあげ、流水で冷やしたら、水気をよくきる。

  2. 2

    添付のスープを冷水50ml(分量外)で溶かす。

  3. 3

    <2>に氷と<1>を入れ、よくあえる

  4. 4

    器に<3>、お好みの具材を盛り付けて出来上がり。

  5. 5

    今回はコーンやトマト、オクラ、きゅうりなどの野菜にツナやカニカマ、ゆで卵などを合わせてみました♪

  6. 6

    写真

    お好みの味で楽しめます。ぜひ色んな味で冷やしあえ麺をどうぞ!

コツ・ポイント

麺は4分間ゆでたら、冷たい水でしっかりと冷やしてよく水気をきってください。ひんやりもちもちの麺が楽しめます♪使用するスープの量は、味をみて調整してください。お好みの具材、調味料を入れることでアレンジの幅が広がります◎

このレシピの生い立ち

色とりどりの具材に「サッポロ一番」をあわせて、夏にぴったりの冷やしあえ麺はいかがでしょうか♪お好みの具材を用意して、好きな具材をのせて食べれば、にぎやかな夏の食卓に!冷たい氷が涼し気なひんやり麺で、暑い夏を乗り切りましょう◎
レシピID : 5645604 公開日 : 19/06/10 更新日 : 19/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
chiiiiyann
家族それぞれ好きな味を選んで作りました!初めて冷やしで食べたのですが美味しい〜♡ハマりそうです

ご家族で美味しく食べてもらえて良かったです♪この夏の定番に是非又どうぞ(^^)

写真
さぼなちゅれる。
子どものお昼に♪♪2種類作ってシェアシェア‼︎‼︎味変したり、冷たいのでつるつる食べられました。

お子さまのランチに楽しんで頂けてうれしいです♡れぽ感謝♪

写真
yummy?
夏の簡単ランチ♪具材を変えてまた作りたいです♪

夏に嬉しい冷やし麺のレパートリーが増え嬉しいですよね♪有難う

写真
づぃんこ
気温が高くても冷たく美味しく食べたれる♪嬉しい(^^)

冷やし麺のレパートリーが増えると助かりますよね♫又どうぞ!