チーズdeおばけミートボールの画像

Description

BRUNO コンパクトホットプレート(平面プレート)でつくる、ハロウィンレシピ。とろけるチーズでおばけが出現!

材料 (4人分)

<ミートボール>
★パン粉
大さじ3
大さじ1
1個
★塩、こしょう
少々
<トマトソース>
1/4個(50g)
オリーブ油
適量
1缶(400g)
80ml
☆コンソメ顆粒
小さじ2
☆砂糖
大さじ1/2
☆ケチャップ
大さじ2
☆ウスターソース
大さじ1
<トッピング>
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、BRUNO「コンパクトホットプレート」を使います。

  2. 2

    <ミートボール>ボウルに★を入れ、粘りが出るまでよく練り、8等分(1個50g程度)に丸める。

  3. 3

    <トマトソース>玉ねぎは薄切りにする。

  4. 4

    <トッピング>パプリカは細切りにする。おばけの顔用に海苔を切る。

  5. 5

    コンパクトホットプレート(平面プレート)を[HI]で加熱してオリーブ油をひいたら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

  6. 6

    手順<5>に☆を加えて全体を混ぜ、ミートボールを並べてフタをし、[MED]で5分程度加熱する。

  7. 7

    ミートボールの色が変わったら[LOW]にして転がし、さらに5分程度煮込む。

  8. 8

    [OFF]にしてパプリカを散らし、ミートボールにスライスチーズをのせて少し溶け始めたら海苔で顔をつけて仕上げる。

コツ・ポイント

ミートボールは生のままだと崩れやすいので、蒸し焼きに。火が通っていればキレイな丸に仕上がるので、転がす前に色がきちんと変わっているかをチェックして。飾りはミニトマトや昆布でつくるコウモリなど、家にある材料を使っても◎

このレシピの生い立ち

みんな大好きミートボールをとろけるチーズでハロウィン仕様に♩残ったソースに茹でたパスタやペンネを加えれば、ハロウィンパーティのシメにぴったりなもう一品があっという間に完成。1度で2度おいしいレシピです。
レシピID : 5831612 公開日 : 19/09/18 更新日 : 19/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
Aloha☆★
2023.10.31 Halloweenに作りました♫息子が作ったおばけがキュート♡楽しくて美味しくて最高!
写真
moeoke
参考にさせていただきました!オバケ可愛くて一気にハロウィン気分になりますね♪
写真
ロコ♫
ミートボールとトマトソースを作り置きしておくと、時短になります!