きのこチョコフォンデュの画像

Description

大人も子どもも盛り上がる♩BRUNO コンパクトホットプレート(たこ焼きプレート)でつくるハロウィンスイーツ☻

材料 (24個分)

1個
150ml
サラダ油
少々
スティックビスケット(長さ4cm程度)
24本
<チョコフォンデュ>
小さじ1
<トッピング>
アラザン、砂糖菓子、かぼちゃの種、レーズン、チョコペンなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、BRUNO「コンパクトホットプレート」を使います。

  2. 2

    下準備:生地をつくる。ボウルに卵、牛乳を入れ泡立て器で混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    コンパクトホットプレート(たこ焼きプレート)を[MED]で加熱し、サラダ油を薄く塗る。

  4. 4

    穴の9分目まで生地を流し込み、フタをして3分程度加熱する(チョコディップ用にいくつか空けておく)。

  5. 5

    生地がふつふつと泡立ち、固まるまで待つ。表面に綺麗な焼き色が付いたら竹串で一度返し、外しやすくする。

  6. 6

    [OFF]にし、生地の中央にビスケットを差し込む。空いていた穴にチョコレートと牛乳を入れて余熱で溶かす。

  7. 7

    ビスケット部分をつまんで取り、お好みでチョコレートにディップしたり、トッピングで飾りつける。

コツ・ポイント

生地が焼けていないうちにビスケットを入れてしまうと、折れたりとれたりするので注意。必ず焼き上がってから差し込むのがコツです。ディップ用のチョコレートは加熱しすぎると分離するため、生地を焼いた後の余熱で溶かして。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで作る、簡単ハロウィンスイーツ♪チョコレートにディップしたり、蜘蛛の巣やおばけの顔などハロウィンらしいデコレーションをで愉しみ方色々。子どもと作ることもできるので、みんなでワイワイ、ホームパーティにピッタリなレシピです。
レシピID : 5831512 公開日 : 19/09/18 更新日 : 20/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひだまりco
バレンタイン用に。家族で楽しみました。180gのHKMで30個ほどできました。スウィーツ系チーズもフォンデュしたら美味しかった。