サッポロ一番 鶏もやしみそ生姜なべの画像

Description

体あったか鍋♪生姜入りみそスープに、シャキシャキもやしがアクセント!〆はさわやかな辛みの柚子胡椒をそえて。

材料 (2~3人分)

サッポロ一番 みそラーメン
2袋
1枚(300g)
2袋
1パック
1本
生姜(薄切り)
1片分
50ml
小さじ1/2
800ml
【〆】
柚子胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    鶏肉はひと口大に切り、長ねぎは斜め切りにする。 しめじは石づきを落として小房に分ける。

  3. 3

    土鍋に酒、塩、水、鶏肉、長ねぎ(青い部分)、生姜、しめじを入れ、蓋をして中火にかける。

  4. 4

    沸騰したらもやし、長ねぎ(白い部分)を入れ、再び蓋をして煮る。

  5. 5

    具材に火が通ったら火を止めて、添付の粉末スープを溶き、七味スパイスをふっていただく。

  6. 6

    写真

    【〆はコレ!】
    柚子胡椒ラーメン

  7. 7

    残った煮汁に水(300ml〜)を加え、麺を加えて3分煮る。お好みで柚子胡椒をつけながらいただく。

  8. 8

    【麺を入れて一緒に煮込む場合】<4>で水300mlを加え、再沸騰したら麺を入れて煮る。

コツ・ポイント

土鍋は種類によって製品の特長が異なるため、ご家庭の製品の取扱説明書に従って調理を行ってください。粉末スープは、煮込まずに仕上げに加えると、風味よくいただけます。〆の水の量は残った煮汁の量で調整してください。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番」を〆までおいしい「ラク楽なべ」にアレンジ♪みそラーメンのほっとする味わいのスープに生姜をきかせて、心も体もぽっかぽか。〆は麺を煮て、お好みで柚子胡椒をつけながらどうぞ。さわやかな辛みで箸が進みます♪
レシピID : 5864166 公開日 : 19/10/28 更新日 : 22/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

280 (272人)
写真
tsumichan★
キャベツ人参玉ねぎウインナー追加で!盛り付け写真撮り忘れるぐらい美味しかったです笑1才4才の子供達にも好評でした!

お子様に喜んでもらえると作り甲斐がありますよね♪具沢山でありがとうございます☆

写真
sauternes
うっかり醤油味で作ってしまいましたが美味♬さわやかな生姜の香りが良いですね。野菜の旨味たっぷりスープでラーメン2度美味しい♬

お上品な仕上がりが嬉しいですよね♪美味しく食べて頂き感謝です☆是非又どうぞ!

写真
ゆんみぎ
鶏肉やお酒で味噌ラーメンのスープがコクを増して美味です!柚子胡椒でお上品さアップでびっくりです。

今の季節に重宝する鍋レパートリーが増えて助かりますよね♪美味しレポ感謝です♡

写真
eccoroco5
身体ポカポカ♨️❤️野菜からの水分のおかげか味噌ミソしてなくて、わりとあっさりめに食べられた!モリモリ野菜を食べられる鍋!

野菜も麺も食べ応え抜群で満足感ありますよね♪つくれぽありがとうございます☆